2009年8月24日月曜日

ハグ。



その時々のブームがレオンの中にあって、それはどんどん移り変わる。今のブームはハグ。














両手を広げて、しかもちゃんと、そうっとハグしてくれる。こんなに心憎いブームってあるかしら。











だけど先週ちょっと困ることがあった。


この夏に再開したジンボリー通いは、16ヶ月から22ヶ月の子供が集まるクラスで、レオンも楽しみにしている。ある子のところへたったか走りよったレオンが、一緒に遊びたいらしく笑顔で両手を広げて、ハグしようのポーズ。


相手の子はなあに?という感じで見ていたのだけど、やっぱりママたちは知らない子とのコンタクトを避けたいので、さっと子供を抱きかかえて去ってしまう。


こんなことが数回。ハグ待ちのポーズのままにたちすくむレオン。


母としては切ない。もちろん相手のママの気持ちも分かるけど。











今は素直に相手に向かっていく気持ちがあるけど、こうしてちょっとづつ距離をもつようになるんだろうなあ。
今日のところはわたしたちがいつでもぎゅっとしてあげられるんだけど。