2009年8月1日土曜日

出産前。



出産予定日を迎えた友だちの旦那さんから「もうすでに疲れた〜」と電話がかかってきて、オリヴィエが「生まれてから軽くなるってことはないかもね」と返事していた。ちょっと、自分のときのことを思い出した。
わたしも出産予定日になっても生まれなくって、臨月に入ってからは身体的にしんどいし、何度か知人に「生まれたらもっとたいへんだよ、今のうちだよ」と言われたっけ。


でも実際は、生まれてみたら一気に気持ちが軽くなった。顔が見たかったし、なにより五体満足で生まれてくれたから、不安もふっとんで、いろいろあってもたいへん、と感じない。嬉しいし楽しいし。夜泣きのないレオンだったから、っていう運もあったとは思うけど。










レオンがまだお腹の中にいたとき、コスタリカへ旅行した。妊娠6ヶ月の、キックが嬉しくてしかたがなかった頃で、海に入ったり、朝5時に起きて砂のビーチを散歩した。

国立公園で、厳しく制限されている、ウミガメの夜間の産卵に立ち会うこともできた。初日の晩はビーチで5時間待ったけど一匹も現れず、でも三日目にはたくさん浜にあがってきた。自分のお腹をさすりながら、ママ亀が涙を流すようにして卵を産む姿を月明かりの下にみて、不思議な気持ちだった。














レオンはもう歩けるし、あの時の卵も、今はウミガメとなって海の中をすいすい泳いでいるんだわ。












今日はオモニの誕生日。おめでとう〜。いつもいろいろありがとう。来年は、レオンが直接おめでとう!と言えるようになってるよ。遊びにきてくれるのを三人首をながくして待ってます。