2009年9月1日火曜日

レッドウッドを見に。



週末にサンタクルーズマウンテンにある Henry Cowell Redwoods State Park へハイキングに行ってきました。家から車で1時間弱。











入り口には1934歳で倒れた立派なレッドウッドの年輪が出迎えてくれる。


北カリフォルニアからオレゴンの海岸にかけてのみ生息しているレッドウッドは、世界一高い木。高いものは100mを超えるから、その森の梢はキャノピー(天蓋)と呼ばれている。










北カリフォルニアの海岸沿いは夏も霧が深く、冬はひっきりなしの雨があるからレッドウッドが育つんだって。












レオンはオリヴィエのバックパックに入りながらも、気持ちがいいらしくて声をあげて笑いながら踊ったり、口をあんぐりあけてはキャノピーを見上げていた。











始終ご機嫌で、理由があるなら知りたいほど。










公園の中の小川では、初めての川遊びも体験。三年前に比べると浅くなっていて、レオンでも気軽に遊べる。










ちょっとずり落ちてるかしら。





帰りには上りも含めて長いこと元気に歩いてて、やる気があればこんなに歩けるもんなんだと大人三人びっくりした。




歩こう歩こうわたしは元気〜♪









と聞こえてきそうな歩きっぷり。