2009年9月20日日曜日

泣き顔。


数日前の泣き顔の日記をオリヴィエにみせたら、ちょっと違うという。待ち構えて再度撮ったのがこっち。そうそう、この顔。










目をぎゅうぎゅうに閉じて、口もきゅっと閉じておいて、悪いモノが去るのを待ってるみたいな。











もうずっと目を閉じてるからほんとは開けたいんだけど戦略的に閉じてるわけで、まちがって薄目になったり。


たまに、ちゃんとまだこっちがレオンを気にかけてくれているか、さっと目を開いてチェックもする。












それでも思いどおりの声がかからないと、かなり悲しそうに泣いたり。




で、また戻る。










ハンメがレオンの寝顔を見て「お地蔵さんみたい」と言っていたけど、こういう感じか。






おまけ。最近は叱られる、と分かったとたん、床につっぷすか、わたしの膝元につっぷす。お叱りがおわるまで熊の前で死んだフリをするみたいに微動だにしない。







確かに叱ってる母の顔はこわいから見ていたくないだろう。よく思いついたねえ。