2010年3月30日火曜日

鯨とクロードとギット。








レオンとオリヴィエはピクニックセットを持って、アメリカに遊びにきているクロードとギットと一緒にサンフランシスコの北、Point Reyes lighthouse へ行ってきた。





今の季節、ここでは Gray whale 、コククジラの親子を見ることができる。オリヴィエも着いたばかりの5分間で6頭見たらしい。運がいいよ、当然だけどここに来たからといって誰もが会えるわけじゃない。
















灯台の掲示板では、朝の11時時点ですでに16頭を観測したというメッセージ。メキシコのコルテスで出産をしたクジラたちは、この沿岸を通り道に北上しながらアラスカへ向かう。この日は快晴、みんなは灯台からビーチへ降りて、散歩とピクニックと凧揚げをしてきた。



















レオンはこの日、一度も泣かなかったし一度もヒスらず、大人三人をびっくりさせてきた。クロードと仲良くたくさん手をつなぎ、ギットにだっこしてもらい、凧に喜び、ビーチを駆けまわって、笑顔満タンのとてもいい日を過ごせたみたい。




















クロードとギットはエリックのご両親。オリヴィエは帰宅して以来何度も言っている。二人は一緒にいれることが嬉しくてとても幸せそうだった。見ていて「いいなあ」ってずっと思ってたって。















オリヴィエはクロードのことをほんとうにリラックスした人だという。それって最高の賛辞だと思う。そんな風になれたらどんなにいいだろう。二人は南仏に住んでいて、毎年夏に大きなパーティをする。いつかぜひ遊びにいきたい。