2010年4月1日木曜日

ワンダーボーイ、二歳。








レオンがまだおなかの中で小さかったとき。なんとなく女の子だろうと思っていた。自分が四人姉妹で育ったから自然に。20週目の超音波検査で、ありますよ男の子ですと言われてほんとうに頭の中が真っ白になった。わたしのおなかの中にいる赤ちゃんにケケットがある。。。というのがすんなりこなくて不思議だった。







男の子ってどんな風に育つんだろう、どんな風に接したらいいんだろう、と不安みたいなものもあった。生まれてみたらまさにワンダーランドへようこそという感じ。ワンダーを不思議と訳したのは明治時代の誤りだと読んだけれど、wonder、感嘆というか奇跡というか、驚きみたいな。小さいレオンが自動車の車輪をじいっと見つめている様子が今でも忘れられない。

















今ではすっかり男の子のママ役に慣れたと思う。レオンを初めて抱っこしたあの日から、もう丸二年になるんだなあ。