2010年4月16日金曜日

沖縄から。






沖縄からMが絵本や本を送ってくれた。子育てハッピーアドバイスの「小児科」版も。



















そしてわたしに宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を。読んだことがあったかどうか思い出せなかったけど、こんなにかなしい物語だったかなあ。





















未定稿として遺されていた作品だから、ところどころ欠けていたり抜けているページもある。推敲でどんどん書き変えた作家だというから、出版されると知っていたらもうすこし違う話になっていたのかも。




物語ならほんとはハッピーエンドがいいけれど、かなしい話は残るね。