2011年3月22日火曜日

クラッカーと簡易コンロ。










二月にお水を買ったとき、非常食用ブロックも買いました。これは消化吸収に余分な水分を使わないようデザインされたもので、賞味期限が5年あるバニラレモン風味のクラッカー。これまでは家にあるチョコレートやクラッカー、ナッツなどを適当に詰めていたけれど、かさばるし賞味期限がすぐくるしでいまいちだった。ほかに新調したもの。

非常用アルミブランケット。粉末ミルク。ウォータープルーフマッチ。

前から入れてあるものは、紙おむつ、ワイプス、靴下、幼児用パンツ、懐中電灯、キャンドル、スプーン、トイレットペーパー、パスポートのコピー。

これから足したいと思ってもの。携帯電話用のソーラーパネル充電器、小型のラジオ、マスク、ベイビータイルノール。








先日テレビで、空き缶を使った簡易コンロの作り方を紹介していました。防災アイディアのひとつとして。用意するものは、アルミ缶、アルミホイル、サラダオイル、ティッシュペーパー、キッチンばさみ、つまようじ。作り方の詳細はこっち。




温かいお湯のありがたさがどんなに代えがたいものかは想像できる。被災地で薪を炊いてお湯をわかし、小さい子供たちのおしりを洗ってあげたという記事を読みました。赤ちゃんが湯船につかったときにするぽおっとした顔は、いっちょまえに大きな幸せ顔。一日も早く、大きな湯船でママと一緒につかれるようになってほしい。