2011年8月8日月曜日

初マラソン。









のんきにも引っ越しの合間に参加してきた7月31日の The San Francisco Marathon 、オリヴィエは完走してきました。











ホテルを出発したときはこんなに暗い。オリヴィエのスタートは6時22分。スタート地点に近いホテルだったので早朝からタンクトップでレースに向かうひとたちがたくさん見えました。



わたしは片手でレオンの手を引き、もう片手でエマのストローラーを押しながら、推定ゴール時刻の10時45分にゴールに向かったけれど、見れませんでした。パパがハハホホ走ってるから見に行こうね〜とレオンを鼓舞して、大混雑のゴールエリアに向かって40分も歩いたのに一目も走る姿を見せてあげられなかったのはショック。オリヴィエのフィニッシュは10時30分でした。




とにかく一番びっくりしたのは沿道の声援だったそう。only one brother か family かというくらい声を張り上げてたくさんの人が応援してくれたらしく。ときにはジョークのプラカードで笑わせてくれたり。きっとすごく嬉しかっただろうねえ。




オリヴィエはランは苦手だし、トレーニングもほとんどできなかったせいか、「完走できないかも」とずっと言っていました。ところがのんびり走ったにしても、あっさり完走。何がそんなに心配だったのかと聞いたら、友たちのジェラルドの言っていたマラソンの「壁」が気になっていたため。ジェラルドは毎週末2時間走るジョガーだけど、マラソンに挑戦するたびに途中リタイヤ。彼が言うのは、マラソンの後半には魔の壁があるという。30キロを超えたあたりで来るそうで、身体的疲労からくる心理的なもので、それが毎回超えられない。オリヴィエもマラソンは未知の世界だと不安そうだったのは、この壁のことでした。
で、壁はあったのかと聞いたら、キロじゃなくてマイル表示だったから、気づいたときはもうとっくに30km地点を超えていて、ゴールまで5kだったとのこと。。。よかったね。



















 




ゴールデンゲートブリッジを走るのはいい記念になったみたい。写真は主催者が販売する写真。




 










午後の散歩。レオンは最近、後ろ手を組んで歩くのが好きです。いっちょまえにエラそうで。