2011年8月28日日曜日

サマーキャンプ。








TXに移ってきてからのレオンは、環境が変化して友だちからも離れてしまったけれど、健気にがんばってます。まずはプリスクール。8月1日に着いて、翌日にはプリスクールの見学へ行き、次の日からサマーキャンプに参加しました。月末から始まるプリスクールのサマーキャンプだから、施設やスタッフに慣れる機会になるし、クラスメイトとも知り合いになれるはず。



初日、お弁当を食べたらお迎えにくるよ、と離れようとすると、手をぎゅっと握って「いっしょ、いっしょ」とかなしそうでした。かなしそうというか、さみしそうというか、とまどっている目。大人だって初日は気持ちの負担がある。オリヴィエがビズとハグをたくさんすると、スタッフがレオンの手をつなぎにきてくれて、そのままだっこしてもらいました。だっこされながら、こっちを見ずに、ぎゅっと我慢の顔であっちを見つめていました。せいいっぱいアジャストしようとしている姿にオリヴィエもじんわり。レオンも一生懸命なんだとよくわかりました。














昨日は41度、今日は42度もありました。体温より高い。












先週からプリスクールの新学期が始まっています。楽しく遊べる友だちがいっぱいできますように。