2011年8月30日火曜日

宇宙。
















レオンがレゴで新しい形の乗り物を作っていたので、それなあに、と聞いてみたらしばし考えて、うちゅうしんかんせん、と言いました。なんですと。宇宙、新幹線!




「はっやーい、宇宙新幹線」とのこと。銀河鉄道999?と思ったけれど、そういうテレビは見たことないし、ほんとうにレオンの頭の中に生まれた宇宙をかけめぐる新幹線らしく。。。すごい。すばらしい。宇宙って言葉は、「こどもずかん」のスペースシャトルを説明したときにちょろっと、月の向こうずっと遠くにあるんだよと話したことがあって、ちゃんとそれがインプットされてあるんだとびっくりしました。三歳4ヶ月のレオンの頭の中はわたしが思っているよりかなり広い。











見えてるよ。