2011年11月15日火曜日

チュッピと週末。





レオンが通う3歳児のクラスでは、チュッピがマスコットになっています。チュッピを通していろいろ学べるようにプログラムがあって、そのひとつがチュッピと過ごす週末。順番に人形のチュッピを週末に持ち帰り、どこへいくにも一緒につれていき夜も一緒に眠って、それを開けて月曜にみんなの前で説明する。子供のスピーキングスキルを伸ばすためのプログラムで、その順番が先月まわってきました。



まずは自分の部屋へ案内してドゥドゥを紹介。






ぬいぐるみ大集合。ペンギンはギヨームのアルゼンチン土産、エマニュエルが選んでくれたエメラルドグリンのねずみ、パリの薬局でもらったアヴェンヌの水色の羊、マチューが選んでくれた水色のクマ、アマ&アデリンのコパンくん、ホテルでもらった白いムーミンみたいなの、あきこさんから大小のクマと足が太いウサギ、ハンメから白い犬、ピンクの豚はサンノゼのモールで、シロクマはどこから来たか思い出せない。カバもギヨーム。H&Mのワンコちゃん。もうひとつ隠れて見えないけど西郷さんからもらったチビ虎くん。



その後チュッピを抱いてリビングに降りてきたレオン。見てないふりして見ていたら、Ca va T'chupi? Oui, ca va... とチュッピとひとりおしゃべりした上、ちゅっとビズしていました。



翌朝のジョギングストローラーにも連れていきました。エマはチュッピが気になってしかたがない。おにいちゃんが昨日から突然、肌身離さずだっこしている、ぜったいに貸してくれないその人形、自分もだっこしてみたい。











レオンが忘れ物をとりに立った間にさっとエマに渡してあげたら、とても喜んでいました。すぐに取り返されちゃったけどね。








満足ね。