2011年11月30日水曜日

大きな誕生会。





先日クラスメイトのAくんのお誕生会がありました。先生からA君家はマンションよーと聞いていたので、マンション?邸宅!豪邸!と楽しみに。実際ほんとに大きくて、正面ゲートから家が見えませんでした。








くもりなのが残念だったけど、余興がいっぱいでこどもたちは大喜び。メリーゴーランドとか5両編成の電車とか。敷地の中には池とか小川とか馬とかいろいろ。メキシコ出身のご家族なのでメキシコ由来の遊びもありました。








余興のひとつだったフェイスペインティングもレオンは初めてしました。見本を見てさそりがいいと指差していたけど、直前になって「カニ、カニ」というので、片方にさそり、もう片方にカニかなと思っていたらさそりを「カニ」と思っていただけ。







大満足で、夜に洗って流したらがっかりして泣いてしまいました。楽しかったから一日が終わってしまうのがいやだったんだね。

















2011年11月28日月曜日

ちびキャノン。






2006年の4月、パリからカリフォルニアに引っ越して来た翌週に購入したキャノンの SD450 。小さくて軽くて丈夫で、この5年半たくさんのところへ一緒にいきました。








ひと月ほど前からじーじー音が鳴るようになり、新しくコンパクトタイプを買うことにしました。新婚旅行やレオンがお腹にいるときのコスタリカ旅行やレオンが生まれた日、4人家族になった日、そういうのも全部一緒で、その時たちの写真もまだ入ったままのちびキャノン。やっぱり特別。













おつかれさまとお礼も言いたい。最後に撮った机の一枚。





2011年11月26日土曜日

ファミリーシェイク。








オリヴィエがシェイクを作り始めるとふたりが寄ってきます。










オリヴィエは作りながらところどころシェイクシェイク♪と踊るので、レオンもおしりをふりふりしながらシェイクシェイク〜!!と踊って待つ。エマもそれらしいことをします。



ひとくちづつ飲みまわすのがおっくうになったそうで最近はストローに。








レオンは最初うまくズズっとのめなくてその間にパパがどんどん飲んでしまうからあせって怒っていました。今は慣れたもの。









ずるるーーーー






2011年11月24日木曜日

バナナシェイク。






オリヴィエは夜寝る前に、体重を戻すためにバナナとヨーグルトのシェイクを飲んでます。オリヴィエが飲み始めるとわらわら二人が寄ってくる。次はどっちだっけか。






















         



エマの順番ぬかしちゃだめーー



          



             



えーーー、もうおしまい?







blogger の新しいインターフェースを試したらざっくり変わってて書き込むのがうまくできません。写真がずれるー。






2011年11月19日土曜日

スクールフォト。







プリスクールでスクールフォトの撮影がありました。年度末にくれるアルバムの個人撮影で、加えて sibling 兄妹も連れていくと一緒に撮ってくれる。いいのが撮れたらホリデーカードを注文するつもりです。









エマは最初こそちょっと不安気だったけどすぐに慣れてずっとにこにこ。








たいへんだったのはこのお方。







まわりが笑わそうと努力すればするほど凍り付いてゆく表情筋。最終的には三白眼でフォトグラファーをにらみつけ。。。気持ちは分かるんだが。仕上がりがたのしみです。







2011年11月17日木曜日

ふぁん。






カリフォルニアにはなかったなあと思ったのが、部屋のファンです。全室の天井にもれなくついていて、つい最近まで一晩中つけていました。空気がむんむんしてるからファンがいきる。









レオンとエマもものすごく気になるらしくて、ふぁん?ふぁん?とよく聞いてきました。今でもエマはファンにうっとりみとれています。回し始めると、ふぁん?とつぶやいて喜ぶ。



あとは、州旗の大きさにもびっくりしました。ここまで大きいものをはためかせるその心理。。。












本棚もようやく片付け終了しました。オリヴィエのチームのみなさんがメッセージをぎっしり書いてプレゼントしてくれた写真集の Our California 。サンノゼを引き払った晩は、ホテルでこれ読んでちょっと泣いちゃってたねえ。いまさらだけどカリフォルニアでのプロジェクト、おつかれさまでした。





2011年11月15日火曜日

チュッピと週末。





レオンが通う3歳児のクラスでは、チュッピがマスコットになっています。チュッピを通していろいろ学べるようにプログラムがあって、そのひとつがチュッピと過ごす週末。順番に人形のチュッピを週末に持ち帰り、どこへいくにも一緒につれていき夜も一緒に眠って、それを開けて月曜にみんなの前で説明する。子供のスピーキングスキルを伸ばすためのプログラムで、その順番が先月まわってきました。



まずは自分の部屋へ案内してドゥドゥを紹介。






ぬいぐるみ大集合。ペンギンはギヨームのアルゼンチン土産、エマニュエルが選んでくれたエメラルドグリンのねずみ、パリの薬局でもらったアヴェンヌの水色の羊、マチューが選んでくれた水色のクマ、アマ&アデリンのコパンくん、ホテルでもらった白いムーミンみたいなの、あきこさんから大小のクマと足が太いウサギ、ハンメから白い犬、ピンクの豚はサンノゼのモールで、シロクマはどこから来たか思い出せない。カバもギヨーム。H&Mのワンコちゃん。もうひとつ隠れて見えないけど西郷さんからもらったチビ虎くん。



その後チュッピを抱いてリビングに降りてきたレオン。見てないふりして見ていたら、Ca va T'chupi? Oui, ca va... とチュッピとひとりおしゃべりした上、ちゅっとビズしていました。



翌朝のジョギングストローラーにも連れていきました。エマはチュッピが気になってしかたがない。おにいちゃんが昨日から突然、肌身離さずだっこしている、ぜったいに貸してくれないその人形、自分もだっこしてみたい。











レオンが忘れ物をとりに立った間にさっとエマに渡してあげたら、とても喜んでいました。すぐに取り返されちゃったけどね。








満足ね。







2011年11月12日土曜日

ケープ。






27度くらいまで気温が上がる日もあれば、週に一度くらい最高気温が20度を切る日もでてきました。これでやっとケープ着せてあげられるよー。








ゆうこちゃんが送ってくれたケープ、行く先々で声かけられてます。来月のフランスにも持っていこうかねー。










帽子を被るのがすきで、レオンの自転車用のヘルメット、かぶって喜んでます。






2011年11月10日木曜日

コンロウ湖へ。





週末に一泊で Conroe という町へ行ってきました。湖があるところだけど、今年の水不足で水位は低め。











ホテルにはプールも4、5個あってレオン、ジャンプ。うれしくてね。











ここに泊まったのはオリヴィエがハーフアイロンマンに参加するためでした。でも着いた晩に熱が出てしまったので結局は棄権。エマの風邪が先週悪化して、オリヴィエもつられて具合が悪くなっていたのが体調がもどりきりませんでした。本人はかなりがっくりしてます。

オモニからインサン茶飲んだら?というアドバイスもらったので、韓国スーパーで探してくる予定。韓国のものだと言ったら、オリヴィエ断れないからね。







2011年11月8日火曜日

フレンチノット。






初めてフレンチノットを刺したのは3年くらい前で、最初に作ってみたのは木でした。形を整えようとどんどん刺していくと適当に形になるのがたのしい。












送ってもらった日本の糸切ばさみ、やっぱり使いやすい。イタリア製の鶴のはさみはおかげで使わなくなってしまいました。









糸はエクスオンプロヴァンスにピアリーブ&オチャを尋ねに行ったとき見つけたもので、色の名がカシス。どんな風に刺してもきれいに出てくれます。






2011年11月5日土曜日

エマちゃん。









エマのハロウィンはおにいちゃんのお下がりでした。とっといてよかった〜









つやつや。









2011年11月3日木曜日

ハロリン。






10月31日のハロウィンはトイストーリーのバズになりました。








耳に手を当てて、おおげさに驚く仕草が最近のお気に入りです。


ハロウィンの朝、プリスクールに着くとすでにみんな飛んだり跳ねたりの大興奮。10時からのパーティを見学したら、レオンがだいすきな E ちゃんは花嫁さんでした。








そして夕方。5時すぎくらいから家のチャイムがなりだして、我が家もバスケット二つ分用意したお菓子がどんどんなくなりました。ここのコンドは「welcome Trick or Treat 」のちらしを事前に配ってくれていて、トリートをしたい家はそれをサインとして玄関に貼ってあるので、子供たちも安心してチャイムをならすことができます。


食事中の我が家に、ピンポーンと来た女の子が「妹のブリジットももう歩いてるよー」と教えてくれて、レオンも大急ぎでバズに着替えて飛び出していきました。ご近所のブリジットちゃんはプリスクールのクラスメイトで、初めて見たときは卒倒するかと思ったほどかわいい。すぐにブリちゃんと合流して、ふたりできゃあきゃあ大騒ぎしながら、チャイムを押し歩いていました。









ふたり手をつないで、オレンジのwelcomeサインを見つけては「カモン、ブリジット!」と走る姿、かわいかった。エマとオリヴィエは二人とも風邪でお留守番。でも、家にくる仮装した子供たちの相手をするのも楽しかったそうです。



このコミュニティのタウンホームは280世帯ほどで、うち3分の1くらいのお家がちらしを貼ってトリートを用意してくれた感じ。快くドアを開けてくれるひとたちの表情がとっても印象的でした。
通りにあふれる子供たちはそれはもう嬉しそうに走り回っていたけれど、お菓子のかごを差し出す大人の楽しそうで優しそうな表情も負けてない。楽しいとき嬉しいときって顔ににじみ出る。数分おきにひっきりなしになるチャイムに、知らないだれかのためにドアをあけてくれるのは、子供たちの喜ぶ顔が見たくてだものね。



プリスクールで作ったトリートバックが満杯になって、もっと歩きたがっていたけれど、コンドの半分をまわったところで家に戻りました。








2011年11月1日火曜日

お弁当バック。











二階に小さなベランダがあって、エマのお気に入りです。竹が植わっていて、笹の葉にもさわれる。











ベランダ用の靴はむかしレオンが数回しかはけなかったコンバースで、いつもベランダのドアの横に置いてあります。




お昼寝が終わったらお兄ちゃんをお迎えに行くのが楽しみのエマ。帰ってきたレオンが手を洗いにいく隙を待って、レオンのランチバックを取りにいきます。なんだかすごーく気になるみたいで毎日取っては、すぐレオンに取り返される。









レオンが手を洗って出てくると、ランチバックを奪われまいと逃げ込んでくる。











最近、逃げ込みジャンプで逃げ上手になりました。キッチン用に小さな茶筒を置いてあげたら、二人のとりあいで、エマは手に入ったとたん急いで逃げ込む。










上半身を投げ出してくるので、自分のアゴとか鼻とか眼鏡を守るのに必死です。