2013年9月21日土曜日

フランス、サレ






ディナは忙しいのにいつも要領よくおいしいものをささっと作ってくれます。チーズパイは、シリアのレシピ。









セバスチャン&ディナがひらいてくれた epoisses というフロマージュ。みんなもうたまらない!って感じで食べていた。かなり強い匂いだけど屋外で食べたからなんとか。わたしはガストロでパスしました。


今回のスペシャルはジャックたちに子供をあずかってもらって、Sainte Anne d'Auray のレストラン L'Auberge へふたりでディナーに行ったこと。自分はアントレ、プラプリンシパル、デザートの3種を選ぶコースにしたんだけどこれが驚きで、次々とお皿が出てくる。数えたら9皿で、OL はサラダの前にチーズも選んだから10皿のディナー。ジョジアンいわく、最近のレストランはそうなのよ、食後は体が重くて駐車場までふらふらする、と。
アントレでフォアグラ。








アントレの前には、ミゾンブッシュ3種(1)→コンソメ(2)。アントレの後は、トルノルマン氷菓(4)→プラプランシパルの魚のグリル(5)→サラダ(6→フロマージュ7)→ホアショにパッションフルーツのムース(8)→メインデザートのヌガーグラッセ(9)→生茶葉のベルベンヌ茶とミニアルディズ4種(10)
さらにえ!?と思ったのは、わたしが選んだのは45ユーロの中くらいコースでふたりグラスワインも頼んで、計110ユーロだったこと。。。バチカン法王も食事にきたことがあるという由緒あるレストランで、フランスらしい良い経験でした。


ラトリニテでは。パテ。牡蠣が食べられないわたしのために大きな海老ガンバス。牛レバのステーキ(子供用だったけどおいしくて分けてもらった)。








アンドュイエットゥ。絶対にまた食べたい。






Beaufort 。おいしかった。。。

B級だけど欠かせないタラマ。







おまけ。ふたりでディナーにいったときジャックが、乗っていきなさい!と貸してくれた早く走れるBMW。