2009年7月24日金曜日

動物への気持ち。




今回の旅行中にレオンのことでめざましいなあと思ったことがふたつある。ひとつは大人のしぐさをかなり潔く真似るようになったこと。





例えば、大人が乾杯していればレオンも自分のカップを差し出して、乾杯に加わろうとする。乾杯したあと、ちゃんと飲むし。
















二つ目は動物への興味。馬や鳥や猫に犬。
















そしてロバのミモザ。シロツメクサを摘んでエサをあげるところを目撃して以来、レオンもそれはもう

















健気に、いっしょうけんめい摘んでいた。うまく摘めなくて草をもぎ取る感じなんだけど、あげたくてしかたがない。教えてないのに、そうしたいという気持ちが自然にあるんだわ。


















もう15ヶ月だもんね。