2010年6月26日土曜日

バスク織り。





6月7日、4日目。





午前中、St Jean de Luz にある Jean Vier のアトリエに行ってきた。バスク織りのハウスリネンを探していたので、ここで見つかるかなと思って。












le linge basque バスク織りは7本のラインが入っているのが基本。記念にテーブルナプキンやブランケットを選んできた。







このあとはSt Jean de Luz のビーチでランチとひとやすみ。ビアリッツより気持ち静かで、過ごしやすそうなシックな町。ビアリッツのグランドプラージュはあまりの込みようでビーチに場所をとる気になれなかったからなあ。

















まわりはなんとなく英国やスペインの家族連れが多い。ロンドンからは直行便があるみたいだし、スペインはすぐそこだし。







夕方、ロアンのアパートがある Seignosse へ。ロアンはパリへ帰り、我が家はここで二晩、泊めてもらった。
















ビアリッツから30分のセイニョスは、夏の避暑用住宅がほとんどなんじゃないかという感じの町で、アパートをみあげるとあちこちにサーフボードがかかっている。






ロアンのところもたぶん70年代に建てられた部屋で、美しいタイルがあちこちに敷きつめてあった。















タイルってきれい。