2010年9月24日金曜日

アリ。







レオン、「なにこれ?」と一日中いろいろ聞いてくるのが最近のスタイル。「これ」のレがうまく発音できなくて「こえ」になってるけどね。





階段で、激しく「こえこえこえこえ〜〜!」と指差して教えてくれたのは











アリさんだよ。






ある日、キッチンにアリが一匹。その日から一週間であっという間に家のあちこちにアリが出没するようになった。ご近所さんによると、どうも大きなアリの巣の上にタウンホームを建ててしまったらしく、毎年一回アリが上がってくるそう。ペストコントロールが利いてくれるといいんだけど。



引っ越してすぐの頃に修理箇所があってハンディマンのおじさんが来てくれたとき、彼はサンノゼが今のシリコンバレー的になる前の様子を知っている地元のひとで、ここら辺は一体が果樹園だったんだよと教えてくれた。そのころからあるアリの巣なのかもしれないなあ。