2012年8月8日水曜日

フクロウと唐辛子









何ヶ月か前から夜間、小動物がベランダにフンを落としていくようになりました。こまめに掃除をすると、すればするだけあっちもマメに落としていく。根負け競争みたいになってイライラし始めたころ、とうとう果てた小鳥を持ち込まれ(いやがらせ)それが二日つづいたので、ペストコントロールにきてもらいました。

ペストコントロールはフンを見て、自分もこれはネズミだと思う、でもネズミが小鳥をころすのは見たことがないとのこと。そして罠をしかけてくれたけどさわった形跡だけで捕まりませんでした。




庭仕事が趣味のカテリン先生に話したら、ふたつアドバイスをくれました。まず、激辛の唐辛子を三日間つけこんだ水をスプレーする。激辛水をしみこませたクッキーなども置いておく。それとフクロウの置物を置く。フクロウはネズミの天敵だそう。

これを教えてもらったのが休暇に出る直前。出掛ける前に唐辛子のスプレーを数日つづけてまき、ターゲットの園芸コーナーで見つけたフクロウの置物を置いていきました。そしたらなんと、二週間後に帰ってきたときフンがひとつも落ちていなかった!今また少しづつ落とされるようになったけど、フクロウを置いてある角には落とされない。フクロウをもうひとつ買いにいってきます。