2012年8月24日金曜日

エルクとムース








レオンは今週から新学期が始まっています。その前にひと区切りのつもりで連れていきたかったこの旅行。野生動物にいっぱいあえるよと言ってありました。


トレイルリッジロード沿いに座り込んでたマーモット。ほかのマーモットは鳴いて仲間に警告してたけど、このひとだけは無視して座り込み。











立派な角を持つ、四頭の雄のエルクが前方に。











七頭のエルクの群れ。先頭にいたのはたぶん雌?後方には小さな子供がいました。エマが「バンビ、バンビ!」と大喜び。












スプラグレイクで水草をはんでいた雄のムース。この湖にはビーバーがいるそうで、ビーバーが魚を穫るために作ったらしいビーバーダムもいくつか発見。












後日レオンに、なにが一番たのしかったかと聞いたら、ママと一緒に行った乗馬だと答えたそう。雄のThunder と山の中をポカポカ一時間ちょっと散歩してきました。わたしはダブルライディングが初めてだったので、景色を楽しむどころか緊張しどおしだった。














でもほんとうはレオン、一番たのしみにしていたのは野生のビーバーでした。結局見れなかったんだけど、ダウンタウンでヘリテッジフェスティバルがあり、そこでビーバーのはくせいと。。。けっこう大きいんだねえ。












ベアレイク。頭に角をたててエルクのつもり。レオンはとにかく小石を水に投げ入れるのが好き。ポケットは常に小石でぱんぱんで、湖や小川でうれしそうに投げていました。

ベアレイクのあとに行った Alberta Falls へたどりつく一歩手前。











レオンはカメラをむけるとヘンな顔ばかり。



今回ちょっと心配してたのは三千メートルをこえる高所なので、子供にムリをさせないこと。わたしは頭痛がありました。OLは小さいころから山登りをしているので問題なし。早朝やみんながお昼寝している間に、レンタルバイクでまた園内の高所まで上がって戻ってくるそのエネルギーに、やっぱり男女は違う生き物なんだと実感しました。