2012年8月22日水曜日

ロッキーマウンテン国立公園!







金曜から月曜までの三泊四日で、Rocky Mountain National Park へ行ってきました。飛行機でコロラド州のデンバーまでは2時間ちょっと、その後はレンタカーで国立公園の入り口にある Estes Parkという町に宿泊しました。

土曜は山岳道路 Trail Ridge Road をドライブし、一度ロッジに戻って午後に乗馬、夕方は Sprague Lake へ。日曜は Old Fall River Road をドライブしたあとハイキング。月曜は Bear Lake を歩きました。



トレイルリッジロードから見る山並。










北米大陸を南北に貫くロッキー山脈のなかほどに位置する国立公園で、樹林限界(3450m)から高山帯ツンドラへと変わる景色が印象的でした。













宿泊したエステスパークが下に広がるビューポイント。












ドライブしながら3713mの高所を通りすぎ(とおりぬけできる舗装道路の全米最高地点だそう)、Continental Divide 大陸分水嶺も越えました。水が、太平洋側もしくは大西洋側どちらへ流れるかの分岐ライン。Poudre Lake からは大西洋(メキシコ湾)へ。













日曜はそのパウダーレイク沿いで、大陸分水嶺とトレイルリッジロードが交わる峠のミルナーパス(標高3279m)から、Poudre River 沿いのトレイルをハイキングしました。高所のせいで自分は息があがってたいへん。レオンが3時間、最後まで歩き通してえらかった!
















途中でつんだ、レオンがお気に入りの色ブルーのお花。ずっと握りしめていたのでハイクの後半には花が閉じてしまい、半泣きしてしまいました。











ロッジは、国立公園の入り口からたった5分のところにある Alpine Trail Ridge Inn 。とにかくぴしっと清潔!冷蔵庫とレンジもあるし、ボロネーゼパスタがおいしいレストランもすぐ隣で、よいところでした。