2012年2月28日火曜日

Go Texan day






先週の金曜日、2月24日は Go Texan Day というそうで、ウェスタンの格好をして登校する日でした。
先生は、ジーンズを着せるだけでもいいんですよと教えてくれたけど、実際はカウボーイハットやカウボーイブーツをはいてる子がいっぱい。レオンはバンダナを巻き、コーデュロイのパンツに麦わら帽子。ただの田舎っ子みたいにも見えるけど。










ポーズも事前学習したみたいで、エーホー!とかユッピー!とか楽しそうにカウボーイポーズを見せてくれました。アニモー(動物)もいっぱいくるんだよーと待ち遠しそう。帽子はほんとうはなかったんだけど、前日の真夜中にオリヴィエがスーパーにわざわざ探しにいきました。レオンの喜ぶ顔が見たいからと。


エマを連れて、ハロウィン以来久しぶりの見学。









ポニーライド。レオンはポニーにのりながらも、事前学習したとおり「イーハー!」と叫びながら帽子をふりあげる仕草。ほかには誰もしてなかったけどね。












果敢にねだって一人だけちゃっかり二度乗り。







エマちゃんもどう?と誘ってくれて、うさちゃんや子やぎさんをやさーしくなでなでしていました。






乗ってみない?と誘われて。なにしてるかさっぱりわかってなさそうな表情。







最後のグループ撮影でもひときわ元気に「イーハー!」と帽子をふりあげるお兄ちゃんでした。














2012年2月26日日曜日

38。








今月38歳になりました。朝食でテーブルについたらしぼりたてジュースを持ってきてくれて、そしてお誕生日のカードとプレゼント(自分で選んだ靴、ラッピングしてくれた)と絵をもらいました。カツラみたいに髪がもじゃもじゃなのがママで、となりにレオン、エマはパパがだっこしています。真ん中のお花は、オリヴィエが書いたんだろうね。








レオンとエマがうまれて、人生の色がすっかり変わりました。それまではいつもしつこく自分が自分の中心だったのに、今では自分より大切なものがあるし、人生の優先順位が変わった。いつこの世にさよならしても別にって傲慢だったのに、今はできるだけ長く生きたいと思う。いつまでも、ふたりの笑う顔をみていたい。自分がいつか消えていなくなっても、ふたりに幸せでいてほしい。でもまだまだ長く、みんなで過ごす時間をもらえますように。そう思いながら過ごす毎日。第二の人生をもらったみたいな気がします。


誕生日の翌日、オリヴィエが仕事をぬけだしてきてランチに連れていってくれました。また一年、健康に過ごせますように。














2012年2月23日木曜日

ワンピース。






ノエルにジョジアンがプレゼントしてくれたワンピース。スカートの部分がチュチュみたいにレイヤードになっててふわふわです。









でも18ヶ月サイズだからそろそろ上半身がぴちぴち。来月ハンメがきてくれるので、そのときにスカートだけ切り離してゴムをいれてもらって、春にもスカートしてはかせたいな。




2012年2月21日火曜日

おかゆとお昼。







炊飯器で炊くおかゆがもちもちにおいしくできるので、平日のお昼はおかゆの出番がふえました。エマの妊娠で15キロ増えてた体重が去年の夏にやっと戻ったのに、冬の暴飲暴食でいつもより体重が増えて重たく感じるから、一日に一食はお米にしようかと。










昨日はおかゆと、大根と人参のきんぴらにすりごまをたっぷりかけたのと、カブのぬか漬け、あといわしの蒲焼き!ゆうこちゃんが送ってくれたいわしの蒲焼きは、オリヴィエが出張のときにでも食べようととっておくつもりだったけどやっぱり食べてしまった。おいしかったよーーー







2012年2月19日日曜日

カプラ。





おおみそかに泊まった Novotel のロビーに、ちょっと子供が遊べるコーナーがあって Kapla という細長い白木の板の玩具がありました。これが、始めたら大人も子供も夢中になる遊び。










家族で遊べる玩具を探していたので、帰ってきてさっそく280pcの箱を注文、先日届きました。よくできたデザインでバランスがとりやすく、どんどん積んでいける。調べてみたら「魔法の板」と呼ばれているそう。











ホテルで遊んだやつみたいに、アメ色になるまでみんなで使えたらいいねえ。あとは、このきれいな色のテーブルセットも気になって探しているんだけど、どこで見つかるのか不明。









2012年2月17日金曜日

レオンのバレンタイン。







バレンタインの14日の火曜日、お迎えでレオンの棚からランチボックスをとりだしたら、お友達からの♥カードやチョコレートがざくざく(cちゃん、eちゃん、bちゃん、gちゃんからの4つ)でてきて、あっ!とびっくりしました。アメリカでは男女にかかわらず、大事なひと大好きなおともだちにカードを渡したりするのに、母の自分がすっかり気づかなかったせいで、レオンはその意思表示ができなかったーーー


その中にひときわ大きな封筒があって、家で開いてみたら、レオンが準備してくれたカードでした。封筒には大きなハートのまわりに家族の絵。中央にパパ、右端がママ、その間にちっちゃいエマ、そして左端に四角いレオン。グリーンのそれは、もしかしてハートを描こうとしたのかな?








中のカードは、表がキラキラペンとピンクの薄紙できれいに飾ったふたつのハートで、裏に







MAMAN とPAPA!

工作の持ち帰りはほぼ毎日で、いくつかを飾ってあとはそっと処分してるんだけど、これは!とっておこうと思います。





2012年2月14日火曜日

プンオパン。






韓国スーパーであつあつのできたてプンオパンを買えます。日本のたいやきに比べて軽めの食感。レオンも大好きで、屋台を見かけると「おかさなー、おかさなー(お魚)」と呼びかける。4個で5ドル、ひとつおまけをくれるから5個を4人で分けてます。














年をとっても、ちゃんと楽しくおしゃべりしてますように。ハッピーバレンタインーーー









2012年2月12日日曜日

りんご。









エマもレオンもりんごが好きです。コスコで買ってくるフジがまた香りがよくて蜜もたっぷりでおいしそう。


毎朝オリヴィエがりんごをいっこ、切ってくれます。わたしはリンゴにナイフを入れる音をきくと悪寒がはしって全身鳥肌になるのでむけないから、オリヴィエがカットしてくれるんだけど、最近エマは半分じゃ不満らしくて、ある日キッチンのカウンターに椅子をずいずいもっていって勝手にとりだして、下に隠れてかじっていました。









以来、ときどきかじっています。両手でリンゴを大事そうに抱えて、かじかじかじる。かじる姿がリスみたい。











2012年2月10日金曜日

おなまえ。












アルファベットでイニシャルを習ってると数ヶ月前にクラスのお知らせにあって、大文字をみかけるたびに声に出して復唱してる、と思ったらもう名前を書くようになりました。とっても誇らしげで、うれしそう。毎日のクラフトの時間などで、今ではプリントに各自が名前を書くのだそう。しばらく前まではそれがイニシャルだった。LEON、の上に書いたのは、クラスメイトのハンナの名前、Aが足りないけど。楽しいらしくて、つれづれにいつもなにかしら書いてます。



すごい、名前が書けるんだね、と喜んでいたら初めての単語を書いて見せにきました。「パピ」はおじいちゃん。









金曜になると、今週ならったことが家で見れるようにファイルを渡してくれます。親も楽しみだけど、レオンはそれをひとりでじっくり眺めるのが好きです。











2012年2月8日水曜日

ガルベストンsp







ガルベストン州立公園のビーチ、透明できれいです。








たこあげ。














2012年2月5日日曜日

クレヨン。





今までおえかきと言ったら顔が中心だったけど、近頃は「じゃんぐる」とか「おうち」とか「うみ」、という風景になってきています。絵心上昇中。









エマはおにいちゃんのしてることが気になるので、おえかきのときも一緒におすわり。



おにいちゃんのおさがりクレヨン♪








さわっているだけでしあわせしあわせーー





2012年2月3日金曜日

アリゲーター。





野生のワニがいるはずの Brazos Bend 州立公園に通って三度目。この一月にやっと外であえました。今回は池もたっぷりの水に浸っていたし、アリゲーターがあちこちに。こんなにいたんだとびっくりした分、干上がっていた去年の9月に来たときは、みんなどこに隠れていたんだろうと不思議に思いました。







よく見ていると水辺の淵にはちっちゃい赤ちゃんワニもけっこういて、それは大人の指先からひじまでの長さより短いくらいのもの。でも大きいのも思いがけなく近くにいたりして、エマとレオンを水側に歩かせないように注意しました。丸太みたいのが浮いてるなーと思うとたいがいアリゲーター。










わにがこわい、と口実にしてレオンもかついでもらっていました。肩こるね。






2012年2月1日水曜日

カブの葉。





葉ものが苦手で、ほうれんそうとかは買いません。洗うときに葉の裏側になにかついてるともうがっくりしてしまう。虫くいはおいしい証拠だ、虫が食べないようなものは食べたくないだろうとわかっていても手がのびない。
だけど先週、注文したカブに葉がたっぷりついてきて、これは捨てられませんでした。ご近所さんと共同購入している野菜で、作っているおじさんの姿が目に浮かぶし、土からちゃんと育って出てきた大事な命をもらってるんだという実感が強いだけに、捨てられない。。。クックパッドでみつけたすりごまを使ったお惣菜を作りました。