2009年4月7日火曜日

味。

3月24日、五日目





スーパーに行ってトマトを見ると「フランスに来た〜」と思うけれど、次はヨーグルトとバターの棚。













ヨーグルトだけで3列ぶちぬき。







加えて、今回ずいぶん目についたのがビオ(bio)の製品。オーガニック、無農薬。目につくのは、トレンドだからか、それともレオンを育てているからかしら?


















プロヴァンス風の味付けをした野菜の離乳食。ふだんはつい日本風の離乳食になりがちなので、オリヴィエの家族のためにもフランスの味をすこしづつでも食べさせたい。
















2004年の秋にニューヨークからパリへ引っ越したとき、フランスのスーパーの味の豊かさに、素の味の良さにびっくりした。値の張るレストランでおいしいのは当然だけど、スーパーで売ってる100円、200円の野菜やパン、ハムやチーズやバターが、あまりにおいしくて。
















夜はムール貝を食べにレオン・ドゥ・ブリュッセルへ。いつもはカレー味を頼むけど、今晩はプロヴァンス風のスープで注文。うお〜、おいしい。







クオリティ・オブ・ライフという言葉が90年代にはやっていたけど、レオンを育てている今、食の豊かな土地で暮らしていきたいなあと特に思う。