2009年4月13日月曜日

色。

3月30日、月曜日、フランス11日目




明日は帰るということで、オリヴィエが仕事へいっている間にモノプリで最後のお買い物。プレゼントを見に、ベビー服 Bout'chou の女の子セクションに。







色は大好きなモーヴ(mauve)の洪水。ぶどう色に栗色を足して、少しミルクでこしたような色で、わたしももしベビーが女の子だったらモーヴを着せたいなあと思っていた。
















フランスに来るといつも色に感嘆する。灰色やモーヴやベージュなど曇った色がどんなにきれい。























見ちゃいけない、と思いつつ、フランスではついついすれ違う男女を目で追いかけてしまう。ストールのまき方、ジャケットのサイズ感、靴の形、メガネの選び方、そして話し方に歩き方。スタイルがあってかっこいい。






















美意識は一日では育たないもんなあ。ずっとわたしはイタリア命だったけど(まだ未練あるけど)、やっぱりこの国はかっこいい、と素直に思う。