2010年2月6日土曜日

気管支炎。





週明けから微熱とハナミズが続き、咳がひどくなって診てもらったら気管支炎だった。今日から抗生物質 azithromycin を飲んでいる。アンドラーデ先生に聞いたら、先週からひどい勢いでこの気管支炎が流行しているみたい。夜は特にうまく眠れず、しょっちゅう起きては、咳がひどいために吐いてしまう。






この二日間はお昼も夕飯も食べず、お風呂に入ったらワンコちゃんを抱えて、さっさとママのベッドにもぐり込んで















あっという間に眠ってしまった。










節分の晩は、レオンが寝込んでいたし、オリヴィエは同僚と出ていたので、ひとりで「鬼は外、福は家」を。













明けて朝、キッチンから、レオンに鬼のお面で話しかけたら、飛び上がってこわがって泣いた。オリヴィエに、具合の悪いレオンを怖がらせるなんてなんてひどい、となじられて、すぐ捨てたけど。サンタクロースは大丈夫だったのに、こんなお面がだめなんだなあ。