2010年2月12日金曜日

インロック。
















今回、留守番の間にレオンを車の中に閉じ込めてしまった。午前中に行ったcoleman のトレーダージョーズの駐車場で、わたしが先に出てジャケットをはおっているときに、鍵を中に置いたままドアを半ロックさせてしまって。



隣の車の女性がジョーズのスタッフにすぐ連絡してくれ、そのスタッフが消防隊に連絡してくれて、二台の消防車と8人の消防隊員が駆けつけて、ドアの鍵をはずそうと1センチ開いてるドアの隙間から棒みたいなものを差し込んで。手動ロックのせいなのか思ったよりうまくいかなくて、丸一時間かかってしまった。



ドアが半ロックになってしまって一時間、レオンはすごく泣いた。わたしを見ながら、必死に窓をたたいてよじのぼろうとして涙でびしょびしょの顔でだっこしてちょうだいと泣き続けた。あんなにおびえた顔で泣いたレオンを初めてみたし、自分も動揺してしまって泣いてしまい、それを見ているレオンをもっと不安にさせてしまった。




ジョーズのアリシアさんがずっと一緒にいてくれて、外からレオンを落ち着かせようと風船やお菓子を持ってきてくれ、たくさん話しかけてくれ、わたしの肩を何度もたたいてくれて、とても助けてくれた。消防隊員さんたちもあれこれ何度も何度もいろいろと試してくれて、開けてくれた。この日は一日手の震えが止まらず、なにも手につかなかった。レオンは、ドアが開いてだっこしたとき、ぴったりくっついて肩をぱたぱたしてくれた。こわい思いをさせてしまったよ、ごめんね。