2010年2月23日火曜日

二人でお茶を。





レオンに買った絵本で、気にいっているのが Curious George's の ABCs 。


















アルファベットごとの発想が、わたしが勉強してきた英語とはかけ離れていて、こんな風に英語にふれられたらよかったのに。と初めて読んだとき思った。













T だったら、 Tea for Two 。





ラジオの基礎英語を続けたおかげで英語を好きになれたけど、教科書だけだったらどうだったかなあと思う。Tだったらteacher とか today とかで、言葉を話す楽しみがほとんどなくて、味気ないなあと思いながら教科書を見ていたから。
















フランス語を始めたときは最初の一冊目から恋愛や結婚や離婚の話がたくさんでてきて、わくわくしながらすんなり覚えられた。