2010年8月4日水曜日

あさがお。












どんなに自分の子供がかわいくても、育てていくのはたいへんな大仕事。家族の助け、友だち家族やデイケア、ご近所さんの助け、職場の理解、それに住んでいる町の見守ってくれる視線がないとできない。







大阪の小さな女の子と男の子が犠牲になり、その姉弟を公園で見かけたことがあるというあるお母さんが、「自分の子供だけが元気なのが悲しい。なにかしてあげられたらよかったのに」と言ったのを読んで、ほんとうにそう思う。今も、同じような状況にいる子がたぶんほかにもいると思うと、ほんとうに。




















デイケアの工作の時間に作ったという朝顔。レオンが大好きなスタッフのTさんが作ってくれて、レオンも貼るのをちょっと手伝ったらしい。レオンに優しくしてくれるひとがいると思うと、それを考えるだけでとても助けになる。