2010年8月31日火曜日

パズル。








デイケアにお迎えにいくとき、ドアの外から中の様子をチラ見するのがちょっとした楽しみ。レオンはどんな風に遊んでいるのかなあと。大好きなスタッフのTさんに抱きついてたり、お友達と向かい合って正座でおままごとしていたり、お兄ちゃんたちとテーブル回りを嬌声あげながら追いかけっこしていたりする。



先日、迎えにいったら見当たらず、部屋に入ってみるとレオンはひとり、テーブルに座っていてこちらに背をむけていた。スタッフさんが「レオンくんママきましたよー」と一声。



するとゆっくりとこちらを向いて「ああ、どうも」てな感じでわたしに会釈して、またテーブルに視線を戻してしまった。近くまでいったら、なるほど、パズルをしていたのよ。アンパンマンの大きめパズルで、あと1ピースで完成てところ。集中してたんだね。










家のクローゼットにはレオンにはまだ渡していない玩具や絵本がけっこうある。たくさんだとひとつにじっくり取り組まない気がして、特にいただいた玩具は時機がくるまでおいておこうと思ったりして。そのひとつが去年、母が持ってきてくれたアンパンマンのパズル絵本。


アンパンマンの絵を見るだけのつもりでレオンに渡したら、すぐにパズルをはずしてしまった。まだできないだろうと思って、わたしがさっさとピースをはめてしまったら、それをじっと見ていてすぐに自分で。しかも、初めてなのに、外側のピースはすべてあっという間にはめてしまった。びっくり。

















母に言ったら、月齢が一ヶ月上で2歳6ヶ月の従姉のリナちゃん、「もういやになっちゃうくらいパズルできるわよ。レオンにもやらせてみなさい」って。まだまだだろう、と思っていても、レオンにはできること、たくさんあるんだろうね。
















レオン、集中してるときはこういう口をする。


















あれから一週間。全ピースはめられる日もでてきた。脳みそがぐんぐん回転してるのが聞こえてきそう。