2010年2月24日水曜日

おひなだん。






レオンとお昼寝を一緒にしようと思って横になったら自分が先に眠ってしまい、しかもレオンはずっと眠れなかったみたいでまわりをうろうろしていた。
















1時間半も寝ちゃって起きたら、肩にシールがいっぱい貼ってあった。おとなしく眠らせてくれてありがとうね。



















桃はしぼんじゃったけど、豪華なおひなだんが届いて巻き返した。札幌から送ってくれたよ。




















日記は数日お休みします。







2010年2月23日火曜日

二人でお茶を。





レオンに買った絵本で、気にいっているのが Curious George's の ABCs 。


















アルファベットごとの発想が、わたしが勉強してきた英語とはかけ離れていて、こんな風に英語にふれられたらよかったのに。と初めて読んだとき思った。













T だったら、 Tea for Two 。





ラジオの基礎英語を続けたおかげで英語を好きになれたけど、教科書だけだったらどうだったかなあと思う。Tだったらteacher とか today とかで、言葉を話す楽しみがほとんどなくて、味気ないなあと思いながら教科書を見ていたから。
















フランス語を始めたときは最初の一冊目から恋愛や結婚や離婚の話がたくさんでてきて、わくわくしながらすんなり覚えられた。



















2010年2月22日月曜日

桃。
















レオンは玄関前ですっころんで、上唇と鼻をおでこをざざっとすりむいた。上唇からダラダラと血を流していてわたしはとってもおろおろしたけど、転ぶのを見ていたオリヴィエは「男の子なんだからこれくらいぜんぜん普通」と言って、おろおろしすぎだと注意された。


















華やかだった桃が散ってしまうと、なんだか家の中が急にさみしくなっちゃって。

















またなにか探してこようかな。








2010年2月18日木曜日

焼鳥と火の鳥。






今月誕生日を迎えて、やきとり屋さんの炭屋に連れていってもらった。やきとりとおすしが一番好きだから毎年どっちか。

















やきとりならばねえ、レバを塩、手羽先を塩、ヒザナンコツを塩、が三大好物。







誕生日に合わせて日本から周ちゃんが手塚治虫の「火の鳥」を送ってくれた。
















彼女はいつもやさしい手紙を書き添えてくれる。小学生のころからいつもそう。


















わたしが大学を卒業して出版社に就職したけどすぐ辞めてしまい、アルバイト生活をしていたとき、あのころもよく500円玉を手紙で包んでプレゼントしてくれた。「困っているときは助け合うのがあたりまえ。もらったものは返さないのがあたりまえ」とか書いてあって。今でも手紙の方は大事にとってある。こんな心優しい手紙は一生すてられない。











2010年2月17日水曜日

梅。





梅といったら水戸の偕楽園。小さいころは毎年のようにでかけていって、梅をみながらぶらぶら一周した。梅の枝は意外と低くて、枝にさわるのが楽しかった。



















リビングの真ん中には、偕楽園で撮った写真がある。一つ下の妹の典ちゃんと両親を、わたしが撮った一枚。














手にはワンカップ持ってるなあ。










今度日本に行くときは、偕楽園と千波湖も一緒に散歩したい。ママが高校まで過ごしたところだからね。















こっちの枝は花芽がふたつ一緒にある。












2010年2月16日火曜日

花芽。







カチコチだったつぼみがあっという間にふっくらして咲き始めた。

















買ったとき、ただなんとなく梅だろうと思ったけれど、梅と桃の違いが分からないので調べてみたら、両方とも花枝がなく枝に直接に花がつく。梅はひとつ、桃なら二つの花芽が一緒に。


















ところどころ、二つの花芽と葉芽が一緒になってる枝もある。もうちょっと待ってみようっと。




















2010年2月15日月曜日

インドカレー。







三人揃うとみんなそれぞれほっとする感じ。



















日曜のお昼はインドカレーのブッフェ、ボンベイガーデンへ。


















ボリウッド映画がノンストップで流れていて、楽しいところ。





ママのお気に入りのカレーはねえ、茄子のカレー、バターチキンカレー、ホウレンソウ&カテージチーズのカレー。これに豆をつぶして揚げたパンも。


















レオンは、焼きたてのナンさえあれば大丈夫。










2010年2月14日日曜日

バレンタイン。






バレンタインの朝、起きたらオリヴィエがクレープを焼いてくれていた。オレンジジュースも生絞りで。














グラス一杯で二個半のオレンジ。オレンジをしぼるのがなくて、レモン絞りでしぼったからたいへんだったらしいけど、大きな実がごろごろ入っていて、人生で一番おいしいオレンジジュースだった。わたしって、どうしてこんなにラッキーなのかしら?





生まれたとき、名前が決まって姓名判断をしてもらったら、「ほかはまあまあだけど、結婚運がとても良い。いい伴侶に当たる」と言われたらしい。アボジ、オモニ、良い名前を授けてくれてありがとうございます。










トレーダージョーズで買った季節の枝。何が咲くかは分からない。


















わたしと一緒になったオリヴィエはどう思ってるのかなあと思うけど。こわくてきけない。











2010年2月13日土曜日

留守番の間だけ。







最近のレオンは昼間によく、わたしのベッドにもぐりこんで布団を引き上げて、眠るフリをする。ここでお昼寝がしたい、ということ。













夜は夜で、お風呂のあとにもぐり込んで、ここで一緒に寝たいとアピールする。枕に頭をのせて、となりをぱたぱた叩いて、ママここにきて?と誘ってくれる。
















お留守番の間だけ、パパに内緒で一緒に寝てたんだよね。







2010年2月12日金曜日

インロック。
















今回、留守番の間にレオンを車の中に閉じ込めてしまった。午前中に行ったcoleman のトレーダージョーズの駐車場で、わたしが先に出てジャケットをはおっているときに、鍵を中に置いたままドアを半ロックさせてしまって。



隣の車の女性がジョーズのスタッフにすぐ連絡してくれ、そのスタッフが消防隊に連絡してくれて、二台の消防車と8人の消防隊員が駆けつけて、ドアの鍵をはずそうと1センチ開いてるドアの隙間から棒みたいなものを差し込んで。手動ロックのせいなのか思ったよりうまくいかなくて、丸一時間かかってしまった。



ドアが半ロックになってしまって一時間、レオンはすごく泣いた。わたしを見ながら、必死に窓をたたいてよじのぼろうとして涙でびしょびしょの顔でだっこしてちょうだいと泣き続けた。あんなにおびえた顔で泣いたレオンを初めてみたし、自分も動揺してしまって泣いてしまい、それを見ているレオンをもっと不安にさせてしまった。




ジョーズのアリシアさんがずっと一緒にいてくれて、外からレオンを落ち着かせようと風船やお菓子を持ってきてくれ、たくさん話しかけてくれ、わたしの肩を何度もたたいてくれて、とても助けてくれた。消防隊員さんたちもあれこれ何度も何度もいろいろと試してくれて、開けてくれた。この日は一日手の震えが止まらず、なにも手につかなかった。レオンは、ドアが開いてだっこしたとき、ぴったりくっついて肩をぱたぱたしてくれた。こわい思いをさせてしまったよ、ごめんね。















2010年2月11日木曜日

ベイブリッジ。





日曜日から行方不明になっていた小さいカメラがオリヴィエの車の中で見つかった。なくさずに済んでよかったわ。レオンが生まれた日の記念の一枚もまだ入ってる。





週末にお弁当を食べたところはベイブリッジがよく見える駐車場。















ヨットや、一匹で旅するオスのペリカンがすぐ前を横切っていってとても気持ちがよかった。オリヴィエがテコンドーの型の練習をちらっとしたら



















レオンも足をあげたり手をふりあげたりして明らかに真似っこ。3歳くらいになったら柔道を習わせたいなとオリヴィエが言っている。フランスでは驚くほど人気があるもんね。

















落ちないでね。






2010年2月10日水曜日

部屋着。




今日はレオンのデイケアの送り迎え以外、部屋着で一日過ごした。オリヴィエがいるときはだぼっとしたパンツのままでは申し訳ないので、せめてレギンスにする。出張中くらい、だらんと。





オリヴィエと一緒に住み始めたころ、なんで家に帰ってくると着替えるの?とすごくすごく不思議そうに聞かれた。家に戻ったら部屋着に着替えるなんて当然だと思っていたから、質問の意味が分からなかった。それからしばらくしてオリヴィエの実家に顔をしょっちゅう出すようになってから気づいたのが、家族の誰ものんびりした服を家で着てない。ゲストがいようがいまいが、朝食の後に着替えたら、夜に寝室に戻るまで着替えない。室内の靴だけは、皮のスリッパとかにはきかえていたけど、みんなぴたっとした服を一日中着て過ごすから。
















外出用の帽子や買い物バックが入っているかご。出したり入れ直したり忙しい。

















このくたくたパンツで過ごすのも明日まで。







2010年2月8日月曜日

納豆。





今週は木曜まで、毎日納豆を食べることができる。オリヴィエは納豆の匂いがどうしても苦手なので、出張のときに限って食べられるから。

















日曜から、ダラスとヒューストンへ出張中。















レオンを金曜に診せにいって良かったなあと思った。ハナミズと咳くらいではつい病院へ行かずに様子を見てしまうけど、今回は咳の発達具合が気になったから。少しづつ、そういう勘がついてきたのかも。









2010年2月7日日曜日

セロリの根。





具合が悪くて機嫌のアップダウンが激しい一週間だったけれど、微熱も下がり、食欲もすこし戻ってきた。















薬はきらいだけど、体温計で熱を測ってもらうのは大好き。ケアしてもらってる、という雰囲気がうれしいみたいで。
















今日はもう微熱もないけれど、測ってあげた。









冷蔵庫が空っぽだったのでホールフーズへ。















ハーブや葉野菜のところは特に新鮮な香りがいっぱいで、すーはーすーはーしたくなる。















オリヴィエが選んだのはセロリの根。小さい頃よく食べたレシピを試してくれるらしい。オレンジを使うレシピなんだって。











2010年2月6日土曜日

気管支炎。





週明けから微熱とハナミズが続き、咳がひどくなって診てもらったら気管支炎だった。今日から抗生物質 azithromycin を飲んでいる。アンドラーデ先生に聞いたら、先週からひどい勢いでこの気管支炎が流行しているみたい。夜は特にうまく眠れず、しょっちゅう起きては、咳がひどいために吐いてしまう。






この二日間はお昼も夕飯も食べず、お風呂に入ったらワンコちゃんを抱えて、さっさとママのベッドにもぐり込んで















あっという間に眠ってしまった。










節分の晩は、レオンが寝込んでいたし、オリヴィエは同僚と出ていたので、ひとりで「鬼は外、福は家」を。













明けて朝、キッチンから、レオンに鬼のお面で話しかけたら、飛び上がってこわがって泣いた。オリヴィエに、具合の悪いレオンを怖がらせるなんてなんてひどい、となじられて、すぐ捨てたけど。サンタクロースは大丈夫だったのに、こんなお面がだめなんだなあ。









2010年2月5日金曜日

クレヨンの小石。






レオン用のクレヨンは2セットある。ひとつはレストランに持って行く携帯用、もうひとつは家でお絵描きするとき用。





どっちも safeway で売ってる6色の水性クレヨンで、ふけばきれいに落ちるから気にいっているんだけど、すぐ割れるし、割れた欠片をなくしたりして、あっという間に色が欠けてしまう。















しばらく買い足してなかったけれど、whole foods で子供用クレヨンを見かけたので買ってみた。



















rocks というタイプは小石みたいな形で、紫や青の発色がとてもきれい。soy crayon と言って、大豆を原料に使っている自然派クレヨンなんだって。



















おいしそうに見えるから注意してください、と注意書きがある。


















ほんとうに、ドラジェみたい。








2010年2月4日木曜日

嬉しかったこと。




先週のデイケアで、お迎えにいったとき。





レオンと遊んでいた先生が会うなり、「レオンくんは運動量がすごいですよね〜」と言った。とにかくひっきりなしにあっちこっち走り回っているみたい。大きいお兄ちゃんたちについてまわってひけをとらない。できないことは多いんだろうけどね。


















「レオンくんのママは、さぞかしお家でたいへんなんでしょうね〜って話してたんですよ」ともうひとりの先生に言われた。





















そう言われて、ちょっと嬉しかったわ。レオンが元気だから嬉しいってことでなく、お母さんよくやってますね、と言ってもらった気がしたので。






















プレイグループで公園に行った日。石でできた滑り台があって、登ったはいいけど石だしすべらない。どう下りようかな?と思っていたら、レオンは一瞬の迷いもなく、ほふく後進で。
















ひじを使ってしゃかしゃか降りた。よく思いついたわね。