2014年1月19日日曜日

ミュージアムで






先週末、レオンのクラスメートのお誕生会が博物館でありました。広い館内を移動しながらの見学があったのでレオンに、エマの手をちゃんとつないでいてねとお願いしておきました。





友だちもいるし大興奮している5歳児のグループだったので、あまり期待せず軽い気持ちでお願いしただけだったんだけど、後方から見ていたら






 見事に最後まで、一度もエマの手を離しませんでした。感、動、的。








兄弟姉妹を連れての参加が多かったこの日、グループが大きかっただけに保護者はひやひやしながらだったんだけど、レオンはエマをずっと守ってたねえと何人もの父兄に感心されました。ちなみに、仲のいい友達が何度も寄ってきてはレオンに「手をつなごうよー」と誘ってくれてたんだけど、そんなときはすかさずエマが!すごい勢いでにらみつけながら「Mon Leon!(わたしのレオンよ!)」とすぱーと一喝。あたりを威嚇していました。









お誕生会に出かける前は、エマがレオンを泣かせてたのにね。





膝のために最近はほぼいつもスニーカーなんだけど、この日は久しぶりにフラットシューズをはきました。