2014年1月6日月曜日

ジャンヌ、エリック&タニア







ノエル当日はパリからtgvでメッスのジャンヌをたずねました。何度も練習してアメリカ出発前日に焼いておいた、ジャンヌのレシピのクリスマスクッキーを持ってね。






コルスのみかんも手みやげに。







本を読んだりしてたのしく過ごしました。肝心のクッキーはどうだったかというと、おいしいと喜んでくれて、そして少しバニラが足りないと教えてもらいました。フランスでは Sucre Vanille を使うんだけど、見つからなかったので砂糖を10グラム足し、バニラエッセンスを加えてその代替にしておいたら、ちょっと違ったらしい。さっそくバニラ砂糖を買ってきたので、来年はもっとジャンヌの味に近いクッキーを焼けるかも。






パリではエリック&タニアとたくさん過ごしました。








タニアの家族がイタリアから持参した生ハム!治療中のタニアを中心に、タニア&エリックのご両親&弟さんが集まった大事なノエルに、わたしたちも混ぜてもらいました。あのブッシュドノエルは24日の晩にみんなでおいしくいただきました。