2010年7月1日木曜日

買い物とシュケット。











6月11日、8日目。







この日はリスト化してある買い物を消化する日。シタディンの部屋から見る中央噴水広場。


















午前中はプランタン。結婚したときのリストドゥマリアージュの残高がけっこうあるので、Alexandre Turpault でピュアリネンのピローケースなどを選んだ。レオンがぐずり始めてシーツは選べず。







2階でひとやすみ。














レオンは最近テーブルの塩コショウが気に入ってしまって、なんにでもかける。パンやお茶にまでかけるので隣には座りたくない。でも泣かれるよりはいいので、ザーザーでてくるタイプでなければとりあげないで我慢。







午後はオリヴィエがレオンを公園へ連れていってくれたので、ひとり身軽にボンマルシェへ。以前に通っていた学校が近くで、ボンマルシェの別館でシュケットを買って帰るのが日課だったので、行く度に100グラムもらう。
















100グラムで12個くらいくれて、それで2ユーロ。これを抱えて68番のバスに揺られながらのんびり家に帰るという、今おもえば有閑マドモワゼルの生活だったなあ。







夜はまた Monop' で買い込んでもりもり食べた。ロケットのサラダ、あのバイヨンヌの生ハム、オリヴィエの好きな青カビチーズ、それに大好きなタラマ。















タラマは100グラムで800kcalもするけど、始めると空になるまでやめられない。