2010年7月2日金曜日

レアルの公園。







6月12日、9日目。






朝、地下鉄に乗って5年前まで住んでいた Alesia へ。















レオンは地下鉄の雰囲気に興味津々。アレジアではゴッドマザーの momo に会い、モノプリで子供服などを買い込んだ。






午後にはカタールからジョジアンが到着。同じシタディンに予約をとってあり、受付のはからいでお部屋はおとなり。
















歴史と地理の先生だったジョジアン。ホテル前の中央噴水広場が1600年代中頃に作られたものだと教えてくれた。あのころは石畳をガタガタと馬車で行き来してたんだろうなあ。そのあとは近所を散策。















レオンは昨日も行った公園 jardin du Forum des Halles へ。





昨日レオンは、公園でかなり果敢に社交的だった。遊具の下にあるスペースに4、5歳くらい女の子たちが7、8人も集まっておしゃべりしているところへ顔をつっこんで「やー!やー!」と話しかけ続けた。ひとりの女の子が「一緒に遊ぼうよ」と言ってもレオンは「やー!やー!」。女の子は困った顔をして、Je ne comprends pas ce que tu dis!とオリヴィエに助けを求めた。あなたの息子ちゃん、何言ってるかわからないよ?って。二歳児だからね。






この日は遊び合わせたルカくんという男の子のお父さんを気にいって、高い高いなどを何度もせがむ。
















ルカくんはなんと、レオンと誕生日が同じだった。まったく同じ日に生まれたんだよ、場所こそサンノゼとパリと離れていたけれども。






夕方は妹夫婦エレンたちとみんなでレストラン。















m&mのキャリーには水筒やお気に入りの絵本をつめこんであり、どこへ行くにも一緒。シタディンの朝食にまで持っていっていた。