2010年7月13日火曜日

夢のワンちゃん。







July Forth の3連休の週末、レオンのハイライトはワンちゃんとのお散歩だったと思う。















スイス原産の救助犬として知られる特に人懐っこいキャラのバーニーズマウンテンで、36キロのアデラインちゃん、7歳。サンフランシスコで待ち合わせしたマットの彼女が一緒に連れてきてくれて、Fort Funston の砂丘を一緒に散歩した。













ずっとずっとずーっと、レオンはなでなで、なでなで、なでなでしていた。いいのかな?と聞いたらご近所の子供たちにいつも抱きつかれているのでアデラインちゃんは慣れているらしい。







海岸線の景色が圧巻で、風にのってハングライダーがすぐ上を飛んでくる。手をふるレオン。真上にライダーが来てわざわざ手を離してフリかえしてくれて、レオンはとっても嬉しそうだった。















砂丘で、マットと一緒に転がり落ちたりして耳やポケットの中が砂でいっぱいになった。最初の二回だけはアデラインも砂丘滑りに加わっていたけどさっさと飽きたらしくて、あとは男子3人だけで転がり遊んでいた。

















オリヴィエの実家ではずっと犬を飼っていて、いつかわたしたちもどこかに落ち着いたら飼えたらいいなあと話している。オリヴィエは、以前から terre- neuve という犬がいいと言っていて、それは熊みたいに大きくて、こどもにとっても優しくて、水難救助犬として活躍するという。










この日、お散歩中にその一匹を発見。英語ではニューファンドランド犬というと知った。カナダ原産。写真はウェブより。














そうとう大きなお庭のある家に住みたいね。