2011年9月8日木曜日

イルカみたよー

土曜にホテルにチェックイン、あけて日曜は日の出から日没までたくさんのイルカを見ました。日曜の朝、エマとレオンが6時に起きたので、テラスで海をみんなで眺めていたら

イルカがいた。唐突だったからほんとにびっくり。しばらくイルカたちが泳ぐのを、たぶん3頭か4頭、見ながら朝日を待ちました。まだ太陽のあがっていない、暗くて静かな波が光る海に泳ぐイルカをみて、まさに「グランブルー」みたいだと思った。

イルカの尾びれが小さな点。。。

イルカがまだそこにいるのに、部屋を出るのは惜しかったけれど朝食へ。でもこの朝食をとった席の外もすぐ桟橋で、ここでもイルカがずっと行ったり来たりするのが見えました。昨日の写真の、ジャンプするイルカもこのとき。

興奮が冷めず、でも日中は暑くなるから早めにお出かけしたいのでホテルを出発。無料の、車ごと乗るフェリーを使って、Port Aransas へ行きました。地元のひとたちには Port A と呼ばれている、メキシコ湾に面する細い不思議な地形が延々とつづく島。

フェリーの中。セダンタイプなら16台くらい載せられるフェリー。

ほんの数分のライドだけど、このときもフェリーの先頭で景色を見てたレオンとオリヴィエの前をイルカが泳いでいたそう。「イルカ、みたよー」とレオンも嬉しそうでした。

フェリー乗り場から南へ少しドライブすると Mustang Island State Park があります。これがまたきれいなんだ。

そしてまた帰りのフェリーでもイルカ!フェリーを待つ間も、イルカが大きな商船のすぐ前を競争して遊ぶように泳ぐ姿が見れて、飽きずに海を見続けました。ホテルに戻ったら、オリヴィエはジョギングへ出発。このときも海沿いの道を走っていたら、並走するように二頭が泳いでいたそう。

夕食の後の桟橋の散歩でもまたイルカ。見ても見ても見ても飽きることがない。学生のときにスキューバダイビングを始めて、それは野生のイルカを見てみたいという思いから始めたもので(でもスキューバダイバーには寄ってこないことを知ってがっかりしたけど)、以来イルカが見たくて旅行もしたけど、こんなにもたくさんイルカに囲まれた一日は初めてでした。嬉しかった〜。どう考えても自分が一番興奮してた。

Port A にはオブジェが巨大なお店がいっぱい。