2011年10月6日木曜日

上手う。








レオンがエマによく「じょうじゅぅ」と声をかけます。エマはといえば、ふつうにごはんを食べたり、本を手に持ったりしてるだけ。しかも「上手う」と言うときのレオンは、両手を前で合わせてちょっとパチパチ拍手しながら、いつくしむように目を細めます。




写真に撮りたくて、やってみてとレオンにお願いしたら、レゴカタログを見ながらの片手間、エマを見てない。










目を細めてエマを褒めるレオンを見るたびに笑うけど、これは完全にママの真似。わたしがレオンにしてきたことをすっかり真似て、それをそのままエマにしています。わたしはそこまで目は細めてなかったと思うけど。









今では強気のエマがレオンを泣かせたりすることもあります。エマは自分は守られているとよく分かっているから、けっこう強気にレオンのおもちゃを取りに行ったりする。そんなことでも見てると楽しくておもしろくて笑えておなかがよじれたりします。ときどき、これが三人になったらもっと、楽しいのかしら。。。と思ってしまう。きっと世の中ではこうやって兄妹がどんどん増えていくんだろうねえ。