2011年10月16日日曜日

イニシャルと冠詞。





10月の一週目、プリスクールの先生が「今週は各自イニシャルを習うんですよ」と言いました。だからレオンはLを知ることになる。へー、すごいね、どうだろうね、字にはしばらく前から興味あるみたいだけれど、レオン、と、Lの関係性が見えるだろうか。とあまり本気にしていなかったら、週末にはもうアルファベットの半分以上を覚えていました。あっとほんとに驚いた瞬間。



その前の週末、車の中でぼんやりしてたらレオンがなにか歌っていて、気をつけて聞いてみたら。。。フランス語で曜日を歌っていました。びっくり。
ランデぃ、マーディ、マングルでぃ(?)、ジョーでぃ、バンルルでぃ、ディモーーンシュ!♪
いつも土曜日が抜けてるけど、日曜日を強調したご機嫌な歌で、しかもスカイプでパピの前で歌ってみてよと誘ったら、ものすごい早送りバージョンで歌いました。



10月の二週目のある朝。毎朝レオンはミルクを飲むけど、日によって熱いのがいいだの冷たいままだの厳しく指定があるので、オリヴィエがミルクは今日はどうするかと聞きました。そうしたら
du lait chaud! 
と答えた。今まではショ(温)とかフォア(冷)と形容詞だけで答えていたけど、ミルクにきちんと article 、冠詞がついていました。オリヴィエがそれはもう嬉しそうに何度も聞き返していました。



レオンの中には今、明らかにおおげさでなくて、学ぶ喜びがあります。3歳くらいまでの特別な成長期、詰め込みやハッパかけは一切しないでいこうと決めて自由に遊ぶことを大切にしてきたけれど、もうレオンは次のライフステージに来てるんだと実感。
なにかを学んだときにある、頭の中で符号がぴたっとおさまる瞬間は快感。レオンもきっとそういう感覚を楽しんでいるんだろうと思います。