2011年10月30日日曜日

秋。











先週のレオンが学んでいたのは「秋の色」でした。深くていい色ばっかりだったね。もうすぐもう冬。



大好きだったハーフムーンベイ。寒々しいけどそれがきれいで、背中を縮めてサンドイッチを食べながら海を眺めるのがお気に入りでした。









8月2日に、大好きだった栃木のイモが亡くなりました。レオンは2009年にお食事会したときに会えた。小さい頃にはたくさんお年玉をもらい、大きくなってからは一緒に旅行にも連れていってもらい、からっとしてて背が高くてかっこよかったイモ。いつまでもその姿で思い出したい。



そして10月13日、オリヴィエが小さいころからお膝にのっけてもらっていたマルセルが亡くなりました。イタリア人のマルセルおじさんはエレンの婚約食事会で、ギヨームと一緒にレストランの外でニコニコしながらたばこをすぱすぱしてた。最後のおわかれをしていないから、記憶の中ではあのときのままです。