2011年10月30日日曜日

秋。











先週のレオンが学んでいたのは「秋の色」でした。深くていい色ばっかりだったね。もうすぐもう冬。



大好きだったハーフムーンベイ。寒々しいけどそれがきれいで、背中を縮めてサンドイッチを食べながら海を眺めるのがお気に入りでした。









8月2日に、大好きだった栃木のイモが亡くなりました。レオンは2009年にお食事会したときに会えた。小さい頃にはたくさんお年玉をもらい、大きくなってからは一緒に旅行にも連れていってもらい、からっとしてて背が高くてかっこよかったイモ。いつまでもその姿で思い出したい。



そして10月13日、オリヴィエが小さいころからお膝にのっけてもらっていたマルセルが亡くなりました。イタリア人のマルセルおじさんはエレンの婚約食事会で、ギヨームと一緒にレストランの外でニコニコしながらたばこをすぱすぱしてた。最後のおわかれをしていないから、記憶の中ではあのときのままです。






2011年10月27日木曜日

絵本よみ。






夜寝る前の絵本読み。










パパと読むときは寝そべって読んでいます。片付けは、しないつもりかね。






気温が落ち着いてきたので散歩もしやすくなってきました。それでもまだ半袖。








たまに降る雨で蚊が一気にでてきたため、蚊取り線香も使い始めました。






2011年10月24日月曜日

キッチン。








エマの誕生日プレゼントは何がいいかとオリヴィエと話していたら、レオンが出てきて「キッチン!」と強く勧めるので、IKEAのキッチンになりました。組み立てたら案の定、最初はエマはさわらせてもらえず。











うんちくをいろいろ言われて、最後には「順番!」とレオンに押されて戻ってきます。










でもエマは、ほんとはレオンと遊びたいだけ。レオンがプリスクールに行っている間はキッチンに近寄りもしない。おにいちゃん大好きだもんねえ。









レオンはキッチンが大好き。プリスクールに朝着くと一番にキッチンのおもちゃにかけこみ、IKEAのプレイランドでもキッチン前でひたすら6色のコップとお皿を片付けたり重ねたりしています。









ピンクのワンピースはジョジアンからのプレゼントでした。かわいくてもっと着せたいけどノースリーブなので、むかしレオンが着ていた長袖を合わせたらあらかわいー。







2011年10月22日土曜日

あぼそー







レオンが少しづつことばで意思を伝えられるようになって、もうこの春のことだけど特別に嬉しかったのが「遊ぼう」でした。ひっくり返って「あぼそ」になっているけど、「いっしょーあぼそ!」と言うのを初めてみたときは感動。あそぼう、って声かけられるのは大きな成長だもんね。











先月、引っ越しの箱を片付けていたとき、サンノゼのレオンの部屋でずっと飾っていた写真ボードがでてきました。パピ&マミやハンメに並んで貼ってあるのは、幼なじみ5人で甚平さんをきて写真館で撮った一枚。レオンはあっと声をあげて見つめたあと、上階の自分の部屋を指差して、「なっちゃん〜、ゆうき〜、かい〜、がくう、またあぼそね??上でいっしょあぼそね??」と目を見開いて質問。



ずっと遊んできたともだちに会えなくなって、8月はよく「いっしょ、あぼそ?」といつ遊べるのかと聞かれたりしたけど、この頃はもうほとんど口にしないなあと思っていました。
でもある日、ちょっと離れたところで車を並べて遊んでいるレオンを見ていたら、「なっちゃん〜、かい〜、がくう、ゆうき〜、、、」とごっこ遊びをしてた。声をかけようか一瞬迷ったけど、かけませんでした。みんなちゃんと、レオンのこころの中にいるんだなあと思って。これからだって、会えなくってもレオンにとってはずっと友だちなんだよね。







2011年10月20日木曜日

お守りなど。







引っ越しのトラックが荷物を下ろしたとき、いくつか荷が紛失していてがっかりしました。でも、買えば代わりのあるものだからまだよかったか。



移動のとき、スーツケースでは服と日用品&必需品をつめたらめいっぱいだけど、いくつか大切なものはどうしても他人に預ける気がしなくて持参しました。お守りはポーチに詰めて携帯。








京都で友ちゃんと散歩したときに骨董屋さんで見つけた朱のぬりも包んでもってきました。








ほかには家族の写真。気に入ってる文房具。文庫本。生地と裁縫道具。ブランケットとストール。オリヴィエはジャックから譲ってもらった小さなナイフなどを詰めていました。









2011年10月18日火曜日

オリヴィエ35歳。







先週の土曜日、オリヴィエが35歳になりました。誕生日プレゼントは、バイクの車輪。車輪だけを売ってるなんて知らなかった。










誕生日なので前日の金曜は休暇をとって午後ゴルフに行っていました。その前にフレンチレストランでランチ。レオンはプリスクールだから三人だけで。レオン、知ったら怒るだろうねえ。










まるでタワー。アペで選んだフォアグラのテリーヌにはリンゴのコンポートとは別に、水玉の白いクリームも添えてあってそれがガーリック入りでした。初めて食べた組み合わせだけどおいしかった。


メインはオリビエの好きなラム肉をシェア。











エマがいるからテラス席にしたけれど、それでもこういう外食は久しぶり。リフレッシュでした。今年は結婚5周年だったけど、10年目の年には子供をご両親に預かってもらってふたりで旅行したいねーと候補地をあれこれ。











オリヴィエはテキサスへ移ってからひと月半くらいで5キロ減っています。ストレスが原因らしくて、本人も本調子でないのがつらい。オリヴィエが家のエンジンなだけに、我が家がほんとに落ち着くにはもう少し時間がかかるかもです。







2011年10月16日日曜日

イニシャルと冠詞。





10月の一週目、プリスクールの先生が「今週は各自イニシャルを習うんですよ」と言いました。だからレオンはLを知ることになる。へー、すごいね、どうだろうね、字にはしばらく前から興味あるみたいだけれど、レオン、と、Lの関係性が見えるだろうか。とあまり本気にしていなかったら、週末にはもうアルファベットの半分以上を覚えていました。あっとほんとに驚いた瞬間。



その前の週末、車の中でぼんやりしてたらレオンがなにか歌っていて、気をつけて聞いてみたら。。。フランス語で曜日を歌っていました。びっくり。
ランデぃ、マーディ、マングルでぃ(?)、ジョーでぃ、バンルルでぃ、ディモーーンシュ!♪
いつも土曜日が抜けてるけど、日曜日を強調したご機嫌な歌で、しかもスカイプでパピの前で歌ってみてよと誘ったら、ものすごい早送りバージョンで歌いました。



10月の二週目のある朝。毎朝レオンはミルクを飲むけど、日によって熱いのがいいだの冷たいままだの厳しく指定があるので、オリヴィエがミルクは今日はどうするかと聞きました。そうしたら
du lait chaud! 
と答えた。今まではショ(温)とかフォア(冷)と形容詞だけで答えていたけど、ミルクにきちんと article 、冠詞がついていました。オリヴィエがそれはもう嬉しそうに何度も聞き返していました。



レオンの中には今、明らかにおおげさでなくて、学ぶ喜びがあります。3歳くらいまでの特別な成長期、詰め込みやハッパかけは一切しないでいこうと決めて自由に遊ぶことを大切にしてきたけれど、もうレオンは次のライフステージに来てるんだと実感。
なにかを学んだときにある、頭の中で符号がぴたっとおさまる瞬間は快感。レオンもきっとそういう感覚を楽しんでいるんだろうと思います。














2011年10月14日金曜日

むっちん。







むかし自分のベビの体のどこが好きかと聞かれて「太もも」と答えたけど、エマもやっぱり太ももが一番魅力的です。むっちんむっちんで、膝裏に埋もれた線があるのも好きなのに、歩き始めたからこれからはどんどんすっきりしてしまう。












お風呂のあとはいつも逃げられるけど、はだかんぼがかわいくて追いかける手がゆるみます。

















2011年10月12日水曜日

お昼寝の時間。







レオンがプリスクールへ通うようになったら、エマがお昼寝する時間はちょっと自分の時間になりました。自由な時間、とまではいかないけど、自分のことができる時間。











前の日に作ったみかんゼリーと韓国スーパーで買っておいたおこわのヤッシクでお昼ごはん。これにほうれんそうのゴマ和えがあったらいいとは思うけど、この夏は夏バテで食べない日の方が多かったからまずはこれでもよし。
連日40度だった夏に比べたら、少し前から31度くらいに落ち着いて過ごしやすくなってきました。












ランチバックに持って行くお手拭きをステッチ。元は桜柄の手ぬぐいだけど洗いすぎてもう見えない。レオンは糸をなぞりながら「なんで?なんで?」と聞いてきます。なんで、と言われるともうちょっと使いたいからかな。







2011年10月10日月曜日

エマの誕生日。






エマの初めての誕生日の夕飯はフレンチのお持ち帰りにしました。この一年、家族一同濃かったねえ。










アペはフォアグラのテリーヌ。エマの夕飯は早い時間に済ませてあります。お赤飯とエマの好きなカボチャと大根のおみそ汁でお手軽に。



この日を一番心待ちにしていたのはレオンでした。一緒にガトー作って〜、ハ(ピ)バーデー歌って〜、ろうそくふーしたい!とかなり前から楽しみに。








ショコラミキュイを一緒にしゃかしゃか。









焼いてる15分の間にプレゼントをあけました。ハンメが送ってくれたキティちゃんの歌の絵本は








エマはほとんどさわらせてもらえず。でも歌に喜んで横にふりふりしたり





立ち上がってふりふりしていました。



そしてレオンがハピーバースデーを歌う。♪ハーバーデートゥーユー♪




待ってー!




一緒にふー!!






2011年10月8日土曜日

ハンボ。










誕生日のエマは具合が今いちでした。鼻水がでてて、風船をぶんぶんさせながらなんとなく怒っていました。








東京のハンメからハンボ、チマチョゴリがきてるんだよー。







機嫌のいいとき着てみようねー。頭飾りもあるからねー。




鼻づまりでお昼寝がちゃんとできなかったから午後はさらにいらつき気味。水のタンクをぶんぶん。








2011年10月6日木曜日

上手う。








レオンがエマによく「じょうじゅぅ」と声をかけます。エマはといえば、ふつうにごはんを食べたり、本を手に持ったりしてるだけ。しかも「上手う」と言うときのレオンは、両手を前で合わせてちょっとパチパチ拍手しながら、いつくしむように目を細めます。




写真に撮りたくて、やってみてとレオンにお願いしたら、レゴカタログを見ながらの片手間、エマを見てない。










目を細めてエマを褒めるレオンを見るたびに笑うけど、これは完全にママの真似。わたしがレオンにしてきたことをすっかり真似て、それをそのままエマにしています。わたしはそこまで目は細めてなかったと思うけど。









今では強気のエマがレオンを泣かせたりすることもあります。エマは自分は守られているとよく分かっているから、けっこう強気にレオンのおもちゃを取りに行ったりする。そんなことでも見てると楽しくておもしろくて笑えておなかがよじれたりします。ときどき、これが三人になったらもっと、楽しいのかしら。。。と思ってしまう。きっと世の中ではこうやって兄妹がどんどん増えていくんだろうねえ。






2011年10月4日火曜日

さよならカーシート。






エマが今週で一歳になります。元気に迎えることができてよかった〜!











新しい靴をはいてさっそくでかけた週末、歩くなり転んで、ぶすっとしていました。その日はもう歩かないと決めたみたいでずっとだっこ、しがみついていました。









一歳を迎えるのにもっとも楽しみなことはカーシートをトドラーシートに替えられること。生まれたときから使っているカーシートではもう小さすぎて窮屈でかわいそう。膝下がぶらぶら出てる。










家の中もちょっとづつ片付いてきました。段ボールもあと10個くらいでおしまいです。














2011年10月2日日曜日

わにタッチ。







先月、Brazos Bend State Park へ行きました。ここは野生のアリゲーターにあえるというので有名な公園。












ところが池がからっからに干上がっていて、一匹も見当たらなかった。どこかにはいるはずなんだけど、きっとずっと奥に引っ込んでいる。たぶん。




でもオフィスに行ったら赤ちゃんアリゲーターを見せてくれました。











生後4週間のちびっこ。










エマもしっぽをなでてきました。目がきょろきょろしててとってもかわいかった。




スタディルームにはいろいろあって、中でもスケルトンが見応えあり。












頭蓋骨。ボタンを押すとぬーっと、アゴがめいっぱい開きます。







どんなに勧めても赤ちゃんアリゲーターをさわろうとしなかったレオン、ボタンをずっと押して押してアゴを上げ下げしていました。