2010年5月3日月曜日

ノースでニモちゃん。





土曜日の午後、ニモちゃん一家が寄ってくれた。




レオンはお家にきてくれたゲストに大喜びで、なにかしたくて、歓迎のポーズを披露していた。両手両足を床につけて、ヨガでいう犬のポーズをしながら、見てる?見てる?とゲストをちらちら見てたんだけど。どうだろう、地味な動きだから気づかれなかったかも。














旦那さまは「アロハサーフガイド」の発行人。これはほんとに役に立つガイドだと思う。














面白いなあと思ったのはエチケット欄。海でのマナーやルールについてで、知っているのと知っていないのでは大違いかも。むかし、沖縄のガイドブックの編集をしていたことがあって、地元の人たちが観光客に楽しんでもらおうと大事におもてなしするかたわら、マナーに悩む実情をけっこう聞いたなあと思い出した。








オリヴィエは旅行にいくとけっこうローカルのひとに声をかける。ビーチではライフガードに話かけるし、隣に駐車したロコサーファーにもなにげなく質問したりして。筋肉隆々でタトゥーがいっぱいで大胆に日焼けした彼らは、びっくりするほど色んなことを教えてくれたりする。









ビーチで一遊びしたら、家にもどってスナックタイム。














スナックちょうだい攻撃をひたすら受けるRちゃん。

















みんなが帰ったあとは興奮が落ち着いてぱたっと眠り始めた。短かったけど、一緒にあそべて楽しかったね。