2010年5月11日火曜日

音がするヘビに注意。








オアフへ行く直前の週末はエリックとアイリンが遊びにきていて、土曜はわたしは留守番でみんなはレッドウッドの公園へいき、日曜は全員で近場の Alum Rock park へ軽いハイキングに行った。エリックは長期出張でアメリカ滞在中。

















しばらくすると街が見渡せるビューポイントがあって、ひとつベンチがある。そこにレオンを置いて、大人たちは景色を見ながらおしゃべり。


















そのあとみんなでおやつを食べて、さあ下りだと思ってレオンを足元にはさんでバックパックを詰め直していたらなにか、音がした。シャラシャラ涼しげな、でも聞いたことのない音が。








顔をあげて、わたしとレオンの足もとの先を見たら、すぐ目の前に立派なヘビがひょっこり出てきたところ。















オリヴィエとエリックが「ラトルスネークだ!」と顔色をかえた。えっ、ラトルって、がらがらへびだよ。





ヘビがでてくる前、レオンをベンチに残してわたしたちは呑気に景色の写真を撮ったりしていたんだった。レオンが草むらに遊びにいかなくてほんっとによかった。あのとき、すぐ後ろにいたんだと思うと、今でも鳥肌がたつ。















カリフォルニアでは毎年、がらがらへびにかまれて命を落とすひとがいるそうで、特に注意しなくてはいけないのは、追いかけたりしてとぐろをまいて威嚇されるようなことをしない限りは、草むらなどで間違って踏んでしまうこと。踏んでしまうと、へびは威嚇する暇なく、かみついて自分を守ろうとする。



カリフォルニアにきて5年目だけど、初めて見た。こんな身近なところにこんな危険があったなんて、とどきどきした。