2010年5月4日火曜日

風のくるクカニロコ。








日曜は翔太くん一家が、 Kukaniloko へ案内してくれた。オアフでもっとも神聖とされているところで、地元のひとたちもお参りにくる。





エントランスは赤土がまっすぐ広がるさえぎりのない道。翔太くんが入り口でみつけたのは、魔除けとされているティリーフというんだって。

















ここには、かつてハワイ諸島の高貴な女性たちがお産を迎えた「バースストーン」がある。石を見守るように、一方にはティリーフが並び、反対側にはヤシなどの大きな木。

















わたしたちはその木陰に立ってのんびりおしゃべりをしていたんだけれど、なんだか空気が違う。外の音がすっぱり遮断されていて、後ろには山稜が守るように広がり、いい風がひっきりなしにくる。気づいてみたら赤土の向こうとあまりに別世界。きっと格別に気の流れが良いところなんだわ。





















ここで、たくさんの女性たちが命懸けで出産をしてきたんだなあとしみじみ。その間も清涼な風がひっきりなし。








連れてきてくれてどうもありがとね。さ、次は家にもどってランチだよ。












Rちゃんの元気な姿、サンノゼの友だちは見たいと思うから一枚ね〜。こんがり日焼けしてショートパンツがとっても似合っていたよ。