2010年5月19日水曜日

プリナタルマッサージ。











母の日のプレゼントにもうひとつ、妊婦用マッサージがあった。オリヴィエが通っているスポーツクリニックのマッサージセラピストが妊婦さんも受けているというので。






レオンのときには15週までのつわりと臨月以外は、なんのトラブルもなし。スーパーに行けばオリヴィエが荷物を全部もってくれたし、昼間はお昼寝したり本読んだり縫い物したり、プリナタルヨガにも毎週通えたし、特に中期は気分も最高によかった。これが妊婦特有のハイなのかというくらい。





今回はやっぱり違う。14キロのレオンをだっこすることだって日常の一部だし、食事をしたら毎度胃酸がせりあがってくるし、動機息切れはひっきりなし、頭もぼーっとしてるし、すでに腰まで痛い。家でヨガの猫のポーズとかチャイルドポーズとか繰り返しているけれど、追いつかない感じ。








マッサージはとても気持ちよかった。特に足と頭と肩と首。肝心の腰は、途中でくすぐったくなっちゃって笑いがとまらなくなり足に切り替えてもらったけれど、その晩は足の冷えで起きることもなく、朝までぐっすり。このプレゼント、一回こっきりなのかなあ。


















最近、筆圧がかなりつよい。