2009年12月5日土曜日

おやすみ。









レオンの就寝について。





夜のレオンはお風呂を終えたら、ホットミルクを待つ。待つんだけど、待ちきれなくて、催促したいときは、わたしをキッチンのしきりに連れていって、ほっぺにむぎゅっとビズをくれる。オリヴィエが、「寝る前にママンにおやすみのビズをしなさい!」と毎晩言うから。





それから自分の寝室へ走っていき、パパの腕の中でホットミルクを飲んだあと、しばらくそのままじっとしている。そしてオリヴィエが「そろそろおやすみ?」と声をかけると。。。本人がすっくと立ち上がって、隣に開いてあるジゴトゥーズ、スリーパーに入る。













というのはオリヴィエから聞いていたけど目にはしたことはなかった。先月の出張で、初めて見たときは驚き、ジゴトゥーズに入る姿がいじらしくて、そのまま自分の寝室に連れていってしまおうかと思ったくらい。それに、「おやすみね?」と声をかけると、わたしのことを優しく見ながらにっこり笑ってくれる。まさにお地蔵さまを見るような柔和な笑み。








にっこり笑って一人で寝入るレオン。どうなの?さみしくないの?と思うんだけど、オリヴィエはそれについて、「笑ってくれるのはレオンがストレスを感じていない証拠だ。安心に満たされたストレスフリーの時間なんだよ」という。



















オリヴィエがクリブに置く時、レオンはにっこり笑って、バイバイと手まで振ってくれる。