2009年12月23日水曜日

日曜の夕食。





キャンドルをみっつ焚いて、夕飯にした日曜の晩。ほほ〜、キャンドルだよ、セッショー。

















とオリヴィエが言ったら、セショーは暖炉があるあっちだよ?とレオン。


















一緒にセショーってやって!と声をかけたら素直に見せてくれた。
















でも、このあとの夕飯はめちゃくちゃ。









野菜を煮込んだラタトゥイユをおいしく一緒に食べていた。オリヴィエがシェーブル(ヤギのチーズ)をぬったパンを食べていて、レオンもほしいというから一口あげたら、もうチーズ付きパン以外は何も食べないよ!と急に、荒々しくなった。



パンもあげるけど、ラタトゥイユも食べなさい。ずえったいイヤ!の二人のやりとりが始まって、レオンはなぜかかたくなに、すごい勢いで拒否をする。じゃあ、あと一口だけ、お野菜を食べたら終わりにしようと折れてもダメ。パンだけ食べると泣きわめきフォークを投げ、アレオコアンを繰り返した。こんなこと初めて。
















ここ最近、なにかをレオンに問いかけると、ノンノン、とまず首を横にふることが増えた。これまではいっつもうんうん、と縦にふってくれたところなのに。これってなんだろうね。レオンとのまるでケンカみたいな夕飯に、パパはちょっと、涙ぐんでしまったよ。








レオンももう20ヶ月。たぶん、そろそろ次のステップが近づいている。