2009年12月28日月曜日

一週間のパン。





土曜の午前中、オリヴィエとレオンがパロアルトの青空市へ食材の買い出しにいってくれたとき、






鶏の丸焼きとパンも買ってきた。お腹が空いていたんだね?













そんなに大きいパンを選んでくるなんて。







いい匂いがするパンに鼻をうずめたレオン













もう待ちきれず、もちもちしてる中身を彫って食べている。












こら、誰だってラミドゥパン(パンの中)が好きなんだから!とランチを準備中のパパに叱られていた。パンに夢中で全然聞いてないけどね。



Pain au levain 、パンオルヴァンと呼ぶこの丸パンは一週間くらい保つ。発酵させるときの工夫が効いて、ぱさぱさにならないから。










オリヴィエはポテトをゆでて、フォアグラを作ったときに出来た脂でソテーしてくれた。












フォアグラの香りが部屋中にぷんぷんして、のどがきゅうきゅう鳴る。このポテトを食べながら、「今年のフォアグラはああだった、こうだった」と話すのがクリスマス後の定番ぽい。結論はいつも、もっと食べたかった、ってとこなんだけど。








レオンは、パンはむしゃむしゃ食べるけど、チキンを食べなさいと声をかけると



















ずえったいいらない!とのけぞる。最近のけぞる角度が危険なほどになってきた。今日のところは、大根のお味噌汁を食べたから、まあいいんじゃないかしら。