2009年12月19日土曜日

ストールであったかく。









ママは巻くものが大好きなのね。





その割にはストールの棚がごちゃごちゃだったので整理をしていたら、思い出のものが出てきた。大切に包んであるアイスグレーのパシュミナのストール。






















まだニューヨークにいたとき。取材で知り合ったチベット青年協議会のKさんが経営するお店に遊びにいって、もうすぐヨーロッパへ旅行に行くと話したら、Kさんがこのストールをプレゼントしてくれた。






高価なもので、まさか受け取れないと言ったけれど、
「チベットでは旅にでる人にスカーフを贈る。無事に良い旅をまっとうできますように、と祈って」と首にかけてくれた。それでありがたく、いただいてきたもの。




















この旅行で初めてオリヴィエに会ったんだわ。














あれからKさんは、中国政府のチベット弾圧に抗議してハンガーストライキを実行し、しばらくして体調を崩した。わたしはチベットのお店を見かけるととりあえず入って、なにかひとつ買うようにしている。それがわたしからの、KさんやCPへのお礼。これからも、ずっと続けていくつもり。