2009年11月12日木曜日

角に立って。




一才半を過ぎてAller au coin を始めた。アレオコアンは、叱る時に、言うことを聞かないとき、角に向かって立たせておくこと。












オリヴィエが調べた結果、一才半を目安に始めるというのが妥当らしく、今では月に一、二度あるかないか。よほどの場合じゃないとしないけれど、アレオコアンでオリヴィエが叱るときは、レオンも分かっていて壁に向かって立っている。





先日、レオンがコンセントをさわっていた。ランプのコンセントを半分引き抜いて、銀色の部分をさわろうと。オリヴィエが気づいて、「レオン!」と声をあげたら、飛び上がって自分でアレオコアンの角にすたこら走っていった。
 














叱ろうとすると先走って壁に走りよる。うーん、ちょっと違う感じがするけれど。。。







年末に遊びにくる妹が、お土産は何がいいかと聞いてくれた。ずっと欲しかった豆イスを頼もうとネットで探していたら、こんなにかわいいものが。










dim dim という雑貨屋さんのもの。レオンは別の柄だけど、ああ楽しみ。

こんなにかさばるもの、よく頼んだねえとオリヴィエに言われたけれど、そりゃあ家族だから頼めるんだよ。図々しいお願いでごめんね、周ちゃん。