2009年11月8日日曜日

あとひとつ。






ある育児雑誌を読んでいたら、「一歳を過ぎたら、あいさつ、お着替え、お片づけの練習を始めましょう」とあった。お片づけ、なかなか一緒にしてくれないなあと思っていたけど、急にさっさとしてくれるようになった。



アンパンマンを見る前に、テレビ前の絵本を片付けようね、と始めたので。やはり動機があると結果が違う。



そして、自分がテレビを見たい!と知らせたいときも、きびきびと片付けをしてみせてくれる。お片づけよくできたねえ、でもテレビはないよ。と言うと、怒って片付けた本を崩したりするけど。










人差し指を上にして、テレビが見たい、と言っている。



わたしが「アンパンマンはあとひとつでおしまいね」「おかあさんといっしょ、はひとつだけね」といつもこうして人差し指で「1」を作って話しかけている。それが総じて、レオンにとってのテレビ、になったらしい。



必死にテレビ見せてくれ、のサインを出すレオンを見ると、もう笑い出したいくらいかわいくて、いくらでも見ちゃって!と言いたくなるけど。













やっぱりだめ。