2009年11月6日金曜日

18ヶ月も過ぎて。




半月ほど前に一般インフルエンザの予防注射を受けてきた。いつもの小児科では一時的に終了だったので、別の小児科のスタイン先生に健康状態をチェックしてもらってそちらで。












待合室で順番を待っていたら、とても具合の悪そうな男の子がいた。レオンはじいっと見つめたあと、ふいっと自分の麦茶を差し出した。男の子のママさんが、ありがとうでも大丈夫、と断ると、今度は待合室にあった車のおもちゃを持っていってあげた。












こういうことができるんだなあととても嬉しかった。だって、公園で玩具の取り合いになるとけっこうすごくて、レオンはかなり威嚇もする。きいっと一丁前に睨んだりして。でもときと場合があるわけだ。




スタイン先生に、ちょっとその公園でのことを相談したら「それはとっても正常なこと。かえってそうしない子供の方が心配だから」と言ってくれた。














おわりに18ヶ月の成長メモをくれた。


言語成長の部分は、レオンの背景を考えるとちょっとまだだと思うけど、と一言ちゃんと添えてくれて。両親の言語が違うから、たぶんゆっくりだろうねと。











認識に関する成長について。

Can picture objects and events mentally.






これ、読んでどきっとしたけど分かる気がする。一年半でこんなに成長したんだわ、としみじみ。











素直にレオンを誇りに思う。親になるって、そういう気持ちなんだなあ。